現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の区政情報からこんにちは区長です こうのす里山くらぶ
更新日: 2020年12月22日

こうのす里山くらぶと懇談


 11月24日(火曜日)に長丘公民館で「こうのす里山くらぶ」の皆さんと懇談会を行いました。


 同「くらぶ」は、平成14年から活動を始め、月1回、10人前後で機械を使わず鴻巣山の間伐等を行っています。
 家族連れの参加も多く、子どもと遊びながら安全で楽しめる森を目指し活動しています。毎年秋には、鴻巣山で採れたどんぐりを粉にし、どんぐり団子をつくり皆で食べるなど、楽しみながら鴻巣山の保全活動をしている団体です。
 懇談会では、同「くらぶ」の活動の様子などについて、なごやかに意見交換が行われました。



自己紹介するこうのす里山くらぶ志賀代表

メンバーを紹介する「こうのす里山くらぶ」志賀代表


懇談の様子

懇談会の様子


 有川区長は「福岡市のような都市に里山があることは貴重なことです。市民の皆さんが来たくなるような里山の環境を守る活動を続けていただき感謝いたします。また、みなさんが楽しく活動していることが活動を長く続けていく秘訣だと感じました。これからも楽しい活動を続けていただきたいです」と話しました。


 こうのす里山くらぶの活動状況等の紹介ページはこちら


問い合わせ先

部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5017
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp