現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の区政情報からこんにちは区長です 柏原校区 講習会「柏原校区における防災活動について」に参加
更新日: 2017年7月24日

柏原校区 講習会「柏原校区における防災活動
について」に参加


 7月1日(土曜日)に柏原校区で行われた講習会「柏原校区における防災活動について」に区長が参加しました。
 同校区防災委員会が主催し、各町内から住民35人が参加しました。講習会では柏原校区の防災組織の事業計画の説明や各町内会の防災の取り組みについての発表などが行われ、地域住民の防災意識の向上を図りました。

あいさつする光安会長の写真

同校区自治協議会の光安会長のあいさつ

防災員会の秀徳会長による校区防災活動についての説明

防災組織の説明や災害時の連絡体制について、参加者は真剣に話を聞いていました。


校区防災活動の説明や各町内の取り組みの発表を行いました

 校区防災員会の秀徳会長による進行で講習会は進み、各町内の発表では、集合住宅街や細長い形状の町内など、それぞれの状況に応じて災害の計画を立てていることや工夫していることなどの報告がありました。


 講習会に参加した後、「こんにちは区長です」懇談会が開かれました。懇談会では柏原校区の防災倉庫の備蓄品の話や、高齢者などの災害発生時に避難の支援を要する人の名簿作成方法についてなど、さまざまな意見が出ました。


懇談会の写真

懇談会の様子


 細川区長は「電気・ガスが使えない場合を想定して訓練をしたり,地域の中に高校がある強みを防災に生かしたりと素晴らしい視点だと思った。各町内の検討状況も大変参考になったので,今後も地域と行政で情報連携を密に行い、防災力を共に高めていきたい」と話しました。


問い合わせ先

部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5017
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp