現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の区政情報からこんにちは区長です 東若久校区「校区文化祭」に参加
更新日: 2015年12月11日

東若久校区 校区文化祭に参加

11月1日(日曜日)に東若久校区で開催された「校区文化祭」に区長が参加しました。

校区文化祭は公民館、校区自治協議会、公民館サークル運営委員会の共催で開催しています。文化祭は作品展示、演技発表会、食バザーで構成されており、地域で活躍している団体が文化祭を盛り上げました。2日間で来場者数が千人を超え、校区を代表するイベントの一つになっています。

息の合った演奏を披露した、大正琴の発表(image)

息の合った演奏を披露した、大正琴の発表


若久園の会場いっぱいに集まった観客

若久園の会場はほぼ満席になりました


大村公民館長の説明を受けながら、作品を鑑賞する区長

大村公民館館長の説明を受ける区長


作品展示は公民館サークルと校区に住んでいる人からの出品を展示しています

公民館サークルと校区に住む人から、絵画や作品が出展されました


引き続き「こんにちは区長です」懇談会が行われました。

校区自治協議会怡土会長のあいさつ

あいさつをする校区自治協議会の怡土会長


文化祭実行委員会の桑野委員長から校区文化祭の特色や、運営方法の説明があった後、平成23年度から校区で取り組んでいる「おもいやりネットワーク」についても意見が出されました。 


和やかな雰囲気の中で意見が交わされました

吉村区長は、「文化祭をテーマに文化活動について良い話を聞かせてもらった。また、おもいやりネットワークでは地域が一体になって取り組んでいる素晴らしい取り組みだと改めて感じた。今後おもいやりネットワークを維持するために課題が出てくると思うが、区役所も支援をしていくので、モデル地域としてこれからも発展していって欲しい。担い手や参加者が固定化しているというのはどの校区でも共通の課題であるが、イベントもり上げ隊の話を聞き、中学生が地域活動を支える側になっていることは素晴らしい。」と話しました。



問い合わせ先

部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5017
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp