現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の魅力・イベントからため蔵通信2017~第2期~
更新日: 2017年12月28日

ため蔵通信2017年


「ため蔵の部屋トップ」ページへ
 「家族のご紹介」のページへ 「ため蔵ぶらり散歩」のページへ

「ため蔵からの贈り物」のページへ 「I LOVEため蔵くん」のページへ 「ため蔵くん手作り作品」のページへ

「ため池たち」のページへ 「ため蔵くんイラスト利用」のページへ


ため蔵通信2017第2期



ため蔵ひとこと日記



2017年12月28日更新

12(がつ)(にち)火曜日(かようび)(南区歳末防犯大会(みなみくさいまつぼうはんたいかい)()ってきたぞぅ♪ 


歳末防犯大会の様子

 南市民(みなみしみん)センターで開催(かいさい)された「南区歳末防犯大会(みなみくぼうはんたいかい)」に()ってきたよ。年末年始(ねんまつねんし)()けて防犯意識(ぼうはんいしき)(たか)めるために毎年開催(まいとしかいさい)されているんだよ。
 福岡県警音楽隊(ふくおかけんけいおんがくたい)演奏(えんそう)南警察署員(みなみけいさつしょいん)による防犯寸劇(ぼうはんすんげき)「ニセ電話詐欺(でんわさぎ)行方(ゆくえ)」などがあったよ。電話(でんわ)による詐欺(さぎ)手口(てぐち)などが(えん)じられ、みんなが被害(ひがい)()わないように注意喚起(ちゅういかんき)をする内容(ないよう)(げき)だったよ。


一日警察署長のHKT48のメンバー

 一日警察署長(いちにちけいさつしょちょう)HKT48(エイチケーティーフォーティエイト)のメンバーによるトークショーなどもあったよ。記念撮影(きねんさつえい)してもらってうれしかったな。 


暴追パレードの様子

 南市民(みなみしみん)センターから塩原西公園(しおばるにしこうえん)まで暴力追放(ぼうりょくついほう)()()かけるパレードもあったよ。
 安全(あんぜん)安心(あんしん)して()らせるまちを目指(めざ)してみんなで協力(きょうりょく)しようね。





2017年12月21日更新

11(がつ)26(にち)日曜日(にちようび)(弥永西校区(やながにしこうく)防災避難訓練(ぼうさいひなんくんれん)()ってきたぞぅ♪ 

簡易担架を作りました

 弥永西小学校(やながにししょうがっこう)防災避難訓練(ぼうさいひなんくんれん)(おこな)われ、477(にん)参加(さんか)したんだよ。
 応急担架(おうきゅうたんか)(つく)(かた)やAED(自動対外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき))の使(つか)(かた)について勉強(べんきょう)したよ。曰佐中学校(おさちゅうがっこう)のみんなもたくさん()ていたよ。


こどもたちとため蔵くん

 (ほか)にも防火服(ぼうかふく)試着(しちゃく)をして(つな)(わた)訓練体験(くんれんたいけん)豚汁(ぶたじる)()()しなどもあったよ。
 地域(ちいき)防災(ぼうさい)についての意識(いしき)(たか)めるのは大事(だいじ)だね。


このページのトップへ



2017年12月15日更新

11(がつ)19(にち)日曜日(にちようび)(に「西花畑(にしはなはた) ふれあいフェスタ」に()ってきたぞぅ♪ 

ステージ発表

 西花畑小学校(にしはなはたしょうがっこう)体育館(たいいくかん)で「西花畑(にしはなはた) ふれあいフェスタ」が開催(かいさい)されたよ。
地域(ちいき)(ひと)たちの交流(こうりゅう)(ふか)めるために、毎年開催(まいとしかいさい)されているんだよ。


ニュースポーツの五目お手玉

 ニュースポーツ体験(たいけん)では「五目(ごもく)手玉(てだま)」をやっていたよ。
5×5のマスにお手玉(てだま)()げてマスを()めていくんだって。
(むずか)しそうだな~。


子どもたちとため蔵くん

 (ほか)にもステージ発表(はっぴょう)()(もの)出店(でみせ)もあったよ。
たくさんのお友達(ともだち)()えて(たの)しかったな。


このページのトップへ



2017年12月15日更新

11(がつ)18(にち)(土)に「花畑校区(はなはたこうく) 健康(けんこう)フェア」に()ってきたぞぅ♪ 


参加した学生とため蔵くん

 花畑小学校(はなはたしょうがっこう)体育館(たいいくかん)で「健康(けんこう)フェア」が開催(かいさい)されたよ。
地域(ちいき)のみんなが血圧(けつあつ)体脂肪(たいしぼう)血管年齢(けっかんねんれい)測定(そくてい)などの健康(けんこう)をチェックしていたよ。

    
子どもたちとため蔵くん

 博多弁(はかたべん)のラジオ体操(たいそう)もしたよ。
小学生(しょうがくせい)のお友達(ともだち)(あそ)びに()ていて(たの)しかったな。
また花畑校区(はなはたこうく)行事(ぎょうじ)参加(さんか)したいな。


このページのトップへ




2017年11月27日更新

11(がつ)(にち)日曜日(どようび)に「ふれあいフェスタin長住(ながずみ)2017」に()ってきたぞぅ♪ 

遊び体験コーナー

 シティケア長住(ながずみ)で「ふれあいフェスタin長住(ながずみ)2017」が開催(かいさい)されたよ。
地域(ちいき)(みな)さんとの交流活動(こうりゅうかつどう)一環(いっかん)として開催(かいさい)されているんだよ。地域(ちいき)活躍(かつやく)するサークル団体(だんたい)(みな)さんのステージ発表(はっぴょう)長丘中学校吹奏楽部(ながおかちゅうがっこうすいそうがくぶ)演奏(えんそう)などもあったよ。


紹介されるため蔵くん

 ステージ発表(はっぴょう)途中(とちゅう)(ぼく)紹介(しょうかい)してくれたよ。
今日(きょう)はみんなで(たの)しもうね。」


西長住の公民館サークル「ヘルシーフラダンス」の皆さん

 フラダンスの発表(はっぴょう)をしていた西長住公民館(にしながずみこうみんかん)のサークル「ヘルシーフラダンス」の(みな)さんと写真(しゃしん)()ったよ。素敵(すてき)なダンスだったな。みんなの笑顔(えがお)()れてうれしかったな。


このページのトップへ



2017年11月27日更新

11(がつ)(にち)土曜日(どようび))、5(にち)日曜日(にちようび)に「アミカス記念祭(きねんさい)2017」に()ってきたぞぅ♪ 

お楽しみ抽選会で紹介されるため蔵くん

 「アミカス記念祭(きねんさい)2017」に(あそ)びに()ってきたよ。アミカスの開館(かいかん)記念(きねん)して、毎年(まいとし)11(がつ)開催(かいさい)されているイベントだよ。


子どもたちとため蔵くん

 映画(えいが)上映(じょうえい)やトークセッション、ジャズコンサート、バザーなど()りだくさんの内容(ないよう)()()がっていたよ。
友達(ともだち)もたくさんできてうれしかったな。
また来年(らいねん)(あそ)びに()きたいな。



このページのトップへ




2017年11月17日更新

11(がつ)(にち)土曜日(どようび)に「RUN伴+(ランともプラス)」に参加(さんか)したぞぅ♪ 


手作りの応援グッズでランナーに声援を送りました

 「RUN伴(らんとも)」とは認知症(にんちしょう)(ひと)家族(かぞく)支援者(しえんしゃ)一般(いっぱん)(ひと)(すこ)しずつリレーしながら(ひと)つのタスキをつないで日本(にほん)縦断(じゅうだん)するもので、より地域(ちいき)(ひと)参加(さんか)しやすいように(ひと)つの地域(ちいき)をまわるものが「RUN伴+(らんともぷらす)」だよ。
 (ぼく)中継地点(ちゅうけいちてん)長住中央公園(ながずみちゅうおうこうえん)でみんなでランナーを応援(おうえん)したよ。


小さなお友達にも会えました

 (ちい)さいお友達(ともだち)応援(おうえん)にきていたよ。
認知症(にんちしょう)になっても安心(あんしん)して()らしていけるまちづくりは、地域(ちいき)()らす(ひと)たちがお(たが)いを()ってつながることから(はじ)まるんだって。みんなが()みやすいまちになるように(ぼく)応援(おうえん)したよ。

このページのトップへ



2017年11月17日更新

11(がつ)(にち)水曜日(すいようび)に「南区児童虐待防止(みなみくじどうぎゃくたいぼうし)キャンペーン」に参加(さんか)したぞぅ♪ 

みんなで児童虐待防止について呼び掛けたよ

 11(がつ)児童虐待防止推進月間(じどうぎゃくたいぼうしすいしんげっかん)だよ。
西鉄大橋駅周辺(にしてつおおはしえきしゅうへん)で、区役所(くやくしょ)のみんなと児童虐待防止(じどうぎゃくたいぼうし)()()けたよ。


「オレンジリボン」などの啓発グッズを配布しました

 「()ども虐待防止(ぎゃくたいぼうし)」というメッセージが()められている「オレンジリボン」などの啓発(けいはつ)グッズを配布(はいふ)したよ。みんなで()どもたちを見守(みまも)って虐待(ぎゃくたい)のないまちにしていきたいな。
 

このページのトップへ





2017年11月17日更新

10月28日(土曜日(どようび))、29日(日曜日(にちようび))に「薬大祭(やくだいさい)2017」に()ってきたぞぅ♪ 


第一薬科大学の学園祭に行ってきました

 10(がつ)28(にち)土曜日(どようび))、29(にち)日曜日(にちようび))に第一薬科大学(だいいちやっかだいがく)開催(かいさい)された「薬大祭(やくだいさい)2017」に()ってきたよ。
ハロウィーンの時期(じき)なので、大学生(だいがくせい)仮装(かそう)コンテストが(おこな)われていたよ。(ほか)にも()どもたちが参加(さんか)できる風船割(ふうせんわ)りゲームや()(もの)出店(でみせ)などもあったよ。

大学生と歩くため蔵君

 大学生(だいがくせい)のお(にい)さんとお(ねえ)さんと一緒(いっしょ)(ある)いたよ。
大学(だいがく)のキャンパスを(ある)くのは(なん)だか緊張(きんちょう)するな。


ため蔵君とこども

 小学生(しょうがくせい)などのお友達(ともだち)にもたくさん()えたよ。
みんなに()えてうれしかったな。

                                                
このページのトップへ

問い合わせ先

部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5017
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp