現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の魅力・イベントからため蔵通信2017~第1期~
更新日: 2017年11月17日

ため蔵通信2017年


「ため蔵の部屋トップ」ページへ
 「家族のご紹介」のページへ 「ため蔵ぶらり散歩」のページへ

「ため蔵からの贈り物」のページへ 「I LOVEため蔵くん」のページへ 「ため蔵くん手作り作品」のページへ

「ため池たち」のページへ 「ため蔵くんイラスト利用」のページへ


ため蔵通信2017



ため蔵ひとこと日記



2017年11月17日更新

10(がつ)28(にち)土曜日(どようび)宮竹校区(みやたけこうく)宮竹(みやたけ)()(いき)フェスタ」に()ってきたぞぅ♪ 

公民館サークルによるステージ発表などがありました

 10月28日(土曜日(どようび))に宮竹小学校(みやたけしょうがっこう)(おこな)われた「宮竹(みやたけ)()(いき)フェスタ」に()ってきたよ。
()どもたちの安全(あんぜん)見守(みまも)ってくれる地域(ちいき)(ひと)()どもたちとの交流(こうりゅう)(ふか)めるために毎年開催(まいとしかいさい)されているんだよ。今年(ことし)で18回目(かいめ)になるんだって。
(そと)(あめ)だったけれど、ステージ発表(はっぴょう)やバザーなどで()()がっていたよ。

ため蔵くんと子どもたち

 たくさんのお友達(ともだち)(ぼく)のところに()てくれたよ。
また来年(らいねん)(あそ)びに()きたいな。



2017年10月12日更新

(がつ)30(にち)土曜日(どようび)南区大学(みなみくだいがく)マルシェに()ってきたぞぅ♪ 

区内とその周辺の大学・短期大学7校の学生が中心で開催し多くの人が訪れました

魚釣りゲームをする子どもたち


 9(がつ)30(にち)土曜日(どようび)南区大学(みなみくだいがく)マルシェに()ってきたよ。
 昨年(さくねん)12月に区内(くない)とその周辺(しゅうへん)(なな)つの大学(だいがく)短期大学(たんきだいがく)()包括連携協定(ほうかつれんけいきょうてい)(むす)んだことを記念(きねん)して南区大学(みなみくだいがく)マルシェが開催(かいさい)されたんだよ。料理(りょうり)出店(しゅってん)雑貨作(ざっかづく)りのワークショップなどたくさんの(もよお)しがあったよ。 


各大学の学園祭の紹介もありました

 各大学(かくだいがく)学園祭(がくえんさい)紹介(しょうかい)もあったよ。
大学生(だいがくせい)たちが中心(ちゅうしん)となってイベントを()()げる姿(すがた)はかっこよかったな。 

くまモンも来ました

 熊本県(くまもとけん)営業部長兼(えいぎょうぶちょうけん)しあわせ部長(ぶちょう)のくまモンも(あそ)びに()てくれたぞぅ。熊本(くまもと)新鮮野菜(しんせいやさい)やブランド(ぶた)販売(はんばい)(おこな)われていたよ。今回(こんかい)のイベントの売上金(うりあげきん)熊本地震(くまもとじしん)九州北部豪雨(きゅうしゅうほくぶごうう)義援金(ぎえんきん)として寄付(きふ)されるんだって。
 今日(きょう)はたくさんのお友達(ともだち)()えて(たの)しかったな。また()おうね。


このページのトップへ


2017年8月23日更新


(がつ)29(にち)土曜日(どようび)(だい)41回長住(かいながずみ)まつりに()ってきたぞぅ♪ 

開会式の様子


子どもたちが元気に神輿を担いでいます

 7(がつ)29(にち)土曜日(どようび)(だい)41回長住(かいながずみ)まつり()ってきたよ。
 長住大通(ながずみおおどお)りには出店(でみせ)があって、たくさんの(ひと)たちで(にぎ)わっていたよ。
 ()どもたちが元気(げんき)神輿(みこし)(かつ)いで()(ある)いている姿(すがた)素敵(すてき)だったな。(


ため蔵くんは子どもたちから人気です

たくさんのお友達(ともだち)(ぼく)のところに(あつ)まってくれたよ(あつ)さに()けず、みんな元気(げんき)いっぱいだったよ。


長住音頭を踊っています

最後(さいご)にみんなで長住音頭(ながずみおんど)(おど)ったよ。長住(ながずみ)まつりに参加(さんか)できてよかったな♪


このページのトップへ




2017年7月27日更新

(がつ)(にち)土曜日(どようび)にアビスパと親子(おやこ)deスポーツ~サッカーボールで(あそ)ぼう~に()ってきたぞぅ♪ 


記者会見室で選手になった気分を体験

 7(がつ)(にち)土曜日(どようび))に「アビスパと親子(おやこ)deスポーツ~サッカーボールで(あそ)ぼう~」に()ってきたよ。
レベルファイブスタジアムで開催(かいさい)され、今回(こんかい)は63(くみ)親子(おやこ)参加(さんか)してくれたよ。
 たくさんの小学生(しょうがくせい)がアビスパ福岡(ふくおか)選手(せんしゅ)とコーチからサッカーを(おし)えてもらったり、記者会見室(きしゃかいけんしつ)ではプロ選手(せんしゅ)気分(きぶん)(あじ)わったりしていたよ。サッカー教室(きょうしつ)(あと)は、アビスパ福岡(ふくおか)とFC岐阜(ぎふ)のゲームを観戦(かんせん)して(たの)しかったな。

アビスパ福岡選手によるサイン会

 アビスパ福岡(ふくおか)選手(せんしゅ)(にん)によるサイン(かい)ではプロのスポーツ選手(せんしゅ)間近(まぢか)()ることができて、()どもも大人(おとな)大喜(おおよろこ)びだったよ。

親子とサッカー選手で試合

 サッカー教室(きょうしつ)では、参加(さんか)してくれた親子(おやこ)選手(せんしゅ)試合(しあい)もしていたよ。プロの選手(せんしゅ)試合(しあい)ができてみんな(たの)しそうだったな。


みんなで集合写真

 最後(さいご)はみんなで写真撮影(しゃしんさつえい)をしたよ。今日(きょう)はたくさんのお友達(ともだち)とサッカーができて(たの)しかったな。また()おうね。


このページのトップへ




                                                       2017年6月8日更新

(がつ)20(にち)土曜日(どようび)九州大学(きゅうしゅうだいがく) 大橋(おおはし)キャンパスに()ってきたぞぅ♪ 

ゆるきキャラのイベント

 5(がつ)20(にち)土曜日(どようび))に「(だい)(かい) 九州大学芸術工学部大公開(きゅうしゅうだいがくげいじゅつこうがくぶだいこうかい)!デザインのフシギ体験(たいけん)」に(あそ)びに()ってきたよ。
 大学(だいがく)施設(しせつ)一部公開(いちぶこうかい)し、デザインの面白(おもしろ)さを一般(いっぱん)(ひと)にも体験(たいけん)してもらうイベントなんだよ。

ゆるキャラと子どもたち・クレヨン作り体験

 イベントでは「南区(みなみく)こども大学(だいがく)」の講座(こうざ)も5つ開催(かいさい)されていたよ。その(なか)の1つ「クレヨンをつくろう」では、()どもたちがさまざまな(かたち)のクレヨン(づく)りを体験(たいけん)していたよ。
 いとゴン(糸島市(いとしまし)イメージキャラクター)やエコッパなど、(ぼく)のお友達(ともだち)()ていたよ。
 みんなと(あそ)ぶことができて(たの)しかったな♪

このページのトップへ





2017年5月29日更新

(がつ)(にち)祝日(しゅくじつ))~5(にち)祝日(しゅくじつ))に「油山(あぶらやま)チャイルドウィーク」に()ってきたぞぅ♪ 

子どもたちに大人気のため蔵くん

 5(がつ)(にち)祝日(しゅくじつ))~5(にち)祝日(しゅくじつ))に「油山(あぶらやま)チャイルドウィーク」に(あそ)びに()ってきたよ。
 油山市民(あぶらやましみん)(もり)(おこな)われているイベントで、ゴールデンウイークにみんなに(たの)しんでもらえるように毎年開催(まいとしかいさい)されているんだよ。
 野鳥(やちょう)草花(くさばな)観察(かんさつ)ができるガイドツアーや、5(にち)の子どもの()にはポン菓子(がし)無料配布(むりょうはいふ)もあったよ。
たくさんのこいのぼりも気持(きも)ちよさそうに(およ)いでいたな~。


森カフェでゆっくり過ごします


大人(おとな)は「(もり)カフェ」でコーヒーなどを()んでゆったり()ごしていたよ。
大人(おとな)()どもも(たの)しめるイベントだね。来年(らいねん)もまた(あそ)びに()きたいな♪

このページのトップへ





2017年5月15日更新

(がつ)(にち)祝日(しゅくじつ))、4(にち)祝日(しゅくじつ))に「博多(はかた)どんたく(みなと)まつり」南区演舞台(みなみくえんぶたい)()ってきたぞぅ♪ 


3日にステージでため蔵くんを紹介

 5(がつ)(にち)祝日(しゅくじつ))、4(にち)祝日(しゅくじつ))に「博多(はかた)どんたく(みなと)まつり」が(おこな)われたよ。
(ぼく)西鉄大橋駅西口広場(にしてつおおはしえきにしぐちひろば)(おこな)われた南区演舞台(みなみくえんぶたい)(あそ)びに()って()たよ。
地域(ちいき)のサークルをはじめ(やく)40団体(だんたい)民舞(みんぶ)・ダンス・太鼓(たいこ)(うた)・バンド演奏(えんそう)などをステージ発表(はっぴょう)していて、どのステージも素敵(すてき)だったよ。
舞台開(ぶたいびら)きのときは(ぼく)もステージに()がって紹介(しょうかい)してもらったよ。
緊張(きんちょう)したけど、みんなが(よろこ)んでくれてうれしかったぞぅ。

3日の舞台開き

 舞台開(ぶたいびら)きの様子(ようす)だよ。
これから南区演舞台(みなみくえんぶたい)(はじ)まるぞぅ。

今年は花自動車が南区にやってきました

大勢の人で盛り上がりました

 今年(ことし)西鉄大橋駅東口(にしてつおおはしえきひがしぐち)ロータリー周辺(しゅうへん)花自動車(はなじどうしゃ)がやって()たよ。たくさんの(ひと)()()ていて、()()がっていたよ。

和太鼓のステージ発表

 和太鼓(わだいこ)のステージ発表(はっぴょう)だよ。
力強(ちからづよ)(おと)(ひび)いてかっこよかったな。

チアダンスのステージ発表

 チアリーディングのみんなのステージは元気(げんき)いっぱいで、(ぼく)元気(げんき)をもらったよ。(ぼく)一緒(いっしょ)にやってみたいな。

総踊り

 フィナーレの総踊(そうおど)りはたくさんの(ひと)参加(さんか)していたよ。
一緒(いっしょ)(ぼく)(おど)って(たの)しかったな。

お友達と写真

 お友達(ともだち)もお(めん)をつけて(たの)しんでいたよ。
来年(らいねん)もどんたくに参加(さんか)したいな。みんなも(あそ)びに()てね♪

このページのトップへ






2017年4月5日更新

(がつ)(にち)日曜日(にちようび))に油山市民(あぶらやましみん)(もり)(だい)25(かい)椿(つばき)まつり」に()ってきたぞぅ♪ 

ツバキ

 油山(あぶらやま)椿(つばき)まつりは毎年(まいとし)(おこな)われていて、油山(あぶらやま)名前(なまえ)由来(ゆらい)となった椿油(つばきあぶら)(しぼ)実演(じつえん)椿油(つばきあぶら)(かん)するクイズなどが(たの)しめるお(まつ)りだよ。
 今年(ことし)(やく)1,000(にん)のお(きゃく)さんが(あそ)びに()たんだって。

ため蔵君の登場に喜ぶ子どもたち

 (ほか)にも(げき)などのステージイベントや()(もの)販売(はんばい)などもあり、具だくさんの豚汁(ぶたじる)無料(むりょう)()()われていたよ。大人気(だいにんき)でとてもおいしそうだったな。
友達(ともだち)もたくさんできてとても(たの)しかったよ。
また(あそ)んでね♪

このページのトップへ





2017年3月13日更新

(がつ)15(にち)水曜日(すいようび))にニセ電話詐欺防止啓発(でんわさぎぼうしけいはつ)イベントに()ってきたぞぅ♪ 

ニセ電話詐欺防止について呼び掛けました


 南区役所(みなみくやくしょ)(おこな)われた「ニセ電話詐欺防止啓発(でんわさぎぼうしけいはつ)イベント」に()ってきたよ。 
福岡県警(ふくおかけんけい)シンボルマスコットのふっけい(くん)(一緒(いっしょ)チラシやウエットティッシュなどの啓発(けいはつ)グッズを(くば)ったよ。
 ニセ電話詐欺(でんわさぎ)による被害(ひがい)多発(たはつ)していて、電話(でんわ)で「お(かね)」の(はなし)があったら全部詐欺(ぜんぶさぎ)なんだって。みんなも()()けてね。


このページのトップへ







2017年3月8日更新


(がつ)(にち)日曜日(にちようび))に宮竹公民館(みやたけこうみんかん)の「(ふゆ)のフリーマーケット」に()ってきたぞぅ♪ 


フリーマーケットの様子

 宮竹公民館(みやたけこうみんかん)開催(かいさい)された「(ふゆ)のフリーマーケット」に()ってきたよ。 
宮竹公民館(みやたけこうみんかん)主催(しゅさい)地域(ちいき)(ひと)たちが交流(こうりゅう)する機会(きかい)(もう)けるために開催(かいさい)しているんだよ。今年(ことし)で3回目(かいめ)なんだって。
豚汁(ぶたじる)やかしわ(めし)なども販売(はんばい)していたよ。


アクセサリーの手作り体験もありました

 手作りのアクセサリーの販売やアクセサリーやストラップの手作り体験などもあったよ。
ぼくも作ってみたいな。


ため蔵君と一緒に写真をとった子どもたち

 あいにくの(あめ)でお(きゃく)さんが例年(れいねん)(くら)べて(すく)なかったのは残念(ざんねん)だったけど、みんな(たの)しそうにしていたよ。
 また来年(らいねん)(あそ)びに()きたいな。


                                                  
このページのトップへ

問い合わせ先

部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5017
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp