現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の魅力・イベントからため蔵通信2015~第1期~
更新日: 2015年5月29日
「ため蔵の部屋トップ」ページへのリンク画像  「家族のご紹介」のページへのリンク画像  「ため蔵ぶらり散歩」のページへのリンク画像
「ため蔵からの贈り物」のページへのリンク画像  「I LOVEため蔵くん」のページへのリンク画像  「ため蔵くん手作り作品」のページへのリンク画像

見出しタイトル画像「ため蔵通信2015年」



 ため蔵ひとこと日記

 

2015年5月28日更新


 レイクサイドカフェに遊びに行ってきたぞぅ♪


 5月10日(日曜日)、西高宮公民館がみんなに公民館に気軽に足を運んでもらうために開いたカフェに遊びに行ってきたぞぅ。
 西高宮公民館でカフェをするのは初めてなんだって。
 普段公民館にあまり来ない人も遊びに来てくれていて、たくさんの人がのんびりお茶の時間を楽しんでいたよ。


レイクサイドカフェ訪問の様子の画像1

お友達もたくさん遊びに来ていたぞぅ。
僕も一緒に遊んでほしいぞぅ!



レイクサイドカフェ訪問の様子の画像2

コーヒー屋さんのおいしいコーヒーを飲みながらおしゃべりしていたよ。
天気もいいし、気持ちよさそうだね



レイクサイドカフェ訪問の様子の画像3

今日もたくさんお友達ができたぞぅ。
公民館ではサークル活動やイベントを行っているよ。
みんなも遊びにきてね!ぼくもまた遊びに行きたいぞぅ



このページのトップへのリンク画像


2015年5月28日更新


 博多どんたく港祭りに参加したぞぅ


 5月3日(祝日)、4日(祝日)に第54回博多どんたく港祭りが行われたぞぅ。
 3日は雨が降ってしまったけれど、4日は天気も良くて絶好のお祭り日和だったよ。
 僕は西鉄大橋駅西口広場で行われた博多どんたく南区演舞台に参加したぞぅ!
 2日間で約50の団体が練習してきた成果をステージで発表したよ。
 みんな素敵な発表だったぞぅ。


博多どんたく港祭りの様子の画像1

午前11時、南区演舞台の始まり!舞台開きの様子だぞぅ。



博多どんたく港祭りの様子の画像2

第一薬科大学付属高校芸能コースのみんなのダンスだぞぅ。
キレのあるダンスがかっこよかったよ。僕も来年は仲間に入れてほしいな♪



博多どんたく港祭りの様子の画像3

チアダンスのみんなは元気いっぱいに踊っていたぞぅ。



博多どんたく港祭りの様子の画像4

お祭りに来てくれたお友達にごあいさつしたぞぅ!お祭り楽しんでね♪



博多どんたく港祭りの様子の画像5

こんにちは、ため蔵だぞぅ。
ぼくとお友達になろうよ!



博多どんたく港祭りの様子の画像6

ピンクの花笠をつけた人たちと一緒に踊って、市長をお迎えしたぞぅ!
みんなで一緒に踊るの楽しいぞぅ♪



博多どんたく港祭りの様子の画像7

こんなにたくさんの人が踊ったぞぅ。ピンクの花笠がとっても素敵だね。
来年もどんたくに参加したいぞぅ♪みんなも遊びに来てね!



このページのトップへのリンク画像

2015年5月28日更新


 油山市民の森のチャイルドウィークに遊びに行ったぞぅ♪


 5月2日(土曜日)から5月6日(休日)まで油山市民の森で開催されたチャイルドウィークに遊びに行ってきたぞぅ。
 みんな新緑の季節を楽しむクイズラリーや、しおり作り体験などを楽しんでいたよ♪ 
 ぼくも油山でたくさん遊んで、とってもリフレッシュできたぞぅ。


チャイルドウィークの様子の画像1

たくさんのこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいるね。



チャイルドウィークの様子の画像2

森のクラフト工房に遊びにきたぞぅ!
みんな素敵な作品を作っていたよ。



チャイルドウィークの様子の画像3

お友達と遊んだぞぅ!
クイズラリーは楽しかったかな?



チャイルドウィークの様子の画像4

油山は野鳥もたくさん生息しているよ。
野鳥観察会を開催しているから、参加してみようよ!



チャイルドウィークの様子の画像5

楽しい連休を過ごすことができたぞぅ。油山はこれからの季節も見どころがたくさんあるよ。
お休みの日にみんなでおでかけしてみてね。僕もまた油山におでかけしたいぞぅ!


2015年5月28日更新


 4月29日(祝日) 長住フェスタに遊びに行ったぞぅ♪


 4月29日(祝日)に長住中央公園で行われた玖珠(くす)町フェア&長住フェスタ2015に行ってきたぞぅ。
 このお祭りは大分県の玖珠町と長住校区の交流のために20年以上も開催されているんだよ。
 玖珠町の特産品販売や長住の人たちのお店がたくさんあって、2千人くらいの人が遊びに来たんだって。 


長住フェスタの様子の画像1

玖珠町の鶏の炭火焼きは毎年行列ができるほど人気なんだって。ぼくも食べてみたいぞぅ…



長住フェスタの様子の画像2

たくさんの人でにぎわっているね!ぼくもたくさんお祭りを楽しむぞぅ!



長住フェスタの様子の画像3

いい匂いがするぞぅ!ぼくもお腹が減ってきたなあ



長住フェスタの様子の画像4

お友達と遊んだぞぅ!



長住フェスタの様子の画像5

元気いっぱいなあいさつをしてくれてありがとう!



長住フェスタの様子の画像6

みんなかっこいいおもちゃを持っているね。
僕もほしいぞぅ!
今日もたくさんお友達と遊べてうれしかったぞぅ!
南区で僕を見かけたら声をかけてほしいな。
また遊ぼうね!


2015年4月15日更新


 4月5日(日曜日) 南市民プールのリニューアルイベントに行ってきたぞぅ♪


 去年の10月から改装工事をしていた南市民プールが、今年の4月1日にリニューアルオープンしたのはみんな知ってたかな。
 今日は、リニューアルオープンを記念したイベントが行われると聞いて早速遊びに来たぞぅ。


リニューアルイベントの様子の画像1

プールの前には行列が出来ていたよ。
僕もみんなをお出迎えしたよ。



リニューアルイベントの様子の画像2

プールがとってもきれいになっていてビックリしたぞぅ。



リニューアルイベントの様子の画像3

水中パフォーマンス集団トゥリトネスによる水中ショーが始まるぞぅ。
会場は大入り満員。みんな始まるのを楽しみにしているよ。
僕もシンクロナイズドスイミングを見るのは初めてだからドキドキするぞぅ。



リニューアルイベントの様子の画像4  リニューアルイベントの様子の画像5

いよいよショーが開幕。きれいに動きがそろった泳ぎに感動したよ。
面白い動きの泳ぎには思わず笑ってしまったぞぅ。
クロールで後ろに進んだり、平泳ぎで横向きに泳いだりするのを見た時には、会場中が驚いていたぞぅ。
ショーの後にはトゥリトネスによるダンススイミング教室も行われたぞぅ。僕も水着を持ってきておけば良かったなぁ。



リニューアルイベントの様子の画像6

お友達をお見送り。とっても楽しかったね。



スタッフの方とため蔵くんの画像

スタッフの皆さんお疲れ様でした。
また遊びに来たいぞぅ。


2015年3月20日更新


 3月8日(日曜日) 油山市民の森に遊びに行ったぞぅ♪


3月8日(日曜日)に油山市民の森で開催された椿まつりに遊びに行ったよ。


油山のタチカンツバキの画像

 油山にはツバキの木が約2,000本も植えられていて、冬から春にかけてきれいな花を咲かせるんだ。「油山」という名前はね、遠い昔インドから来た清賀上人(せいがしょうにん)という人が、ツバキの実を搾って灯火の油に使ったことが由来になっているんだって。 

 椿まつりは、ツバキにちなんだ油山の春の恒例イベントで、ツバキの実から椿油ができるまでの実演・体験ができるんだよ。他にも、ポン菓子の配布や木の実を使った工作コーナーもあって楽しいことが盛りだくさんだぞぅ。



椿まつりの様子の画像1

いいお天気で、お客さんもたくさん来てるぞぅ。



椿まつりの様子の画像2

いっぱいお友だちができたぞぅ



椿まつりの様子の画像3

僕も輪投げに挑戦したよ。
見事に入ったぞぅ♪



椿まつりの様子の画像4

仲良くなったお友だちと一緒に踊ったぞぅ。
楽しかったなぁ♪


 ○×クイズや、椿油が当たる抽選会も開催されていたよ。温かい豚汁やポン菓子も配られて、みんな楽しそうに過ごしていたなぁ。


 とっても楽しい一日を過ごせたよ。一緒に遊んでくれたみんな。ありがとう♪



このページのトップへのリンク画像

2015年3月17日更新


 3月3日(火曜日) 花畑小学校の感謝のつどいに行ってきたぞぅ。


 3月3日(火曜日)に花畑小学校で感謝のつどいが行われたんだよ。


花畑小学校感謝のつどいの様子の画像1

このつどいは卒業する6年生がお父さん、お母さんや6年間お世話になった先生たちに感謝の気持ちを伝えるために開かれるんだ。



感謝のつどいの進行プログラムの画像

感謝のつどいのプログラムだよ。レクレーションで遊んだあとには、感謝の気持ちを込めて6年生が合奏と合唱をするらしいぞぅ。



花畑小学校感謝のつどいの様子の画像2

僕もレクレーションの一つ「王様じゃんけん」に参加したよ。みんなと一緒に遊べて楽しかったぞぅ。
合奏や合唱もとっても素敵だったぞぅ。みんな卒業して中学生になっても頑張ってね。


2015年2月20日更新


 2月1日(日曜日) 宮竹校区の冬のフリーマーケットに遊びに行ったぞぅ♪


2月1日(日曜日)に宮竹公民館で開催された冬のフリーマーケットに遊びに行ったよ。


フリーマーケットの様子の画像1

良いものがたくさん売られているぞぅ。いらっしゃい、いらっしゃーい。



フリーマーケットの様子の画像2

掘り出し物がないかを見つけるのもフリーマーケットの楽しみの一つだぞぅ。



フリーマーケットの様子の画像3

アクセサリーも売ってたぞぅ。お母さんに買って帰ろうかな。



フリーマーケットの様子の画像4

バルーンアートが売られているのを発見。目の前でバルーンからうさぎや犬や剣が作られていくのは手品みたいだったぞぅ。僕も一つ買いたいなぁ。



フリーマーケットの様子の画像5

 「僕の名前はため蔵だよ。仲良くしてね」



フリーマーケットの様子の画像6

みんなと友達になれたぞぅ。僕も風船の剣を買っておけばよかったぞぅ。



フリーマーケットの様子の画像7  フリーマーケットの様子の画像8

 温かい豚汁や肉まん・あんまん、かしわ飯などが販売されていたよ。どれもおいしそうだったぞぅ。
買った食べものは公民館の中で食べていたよ。僕にも一口わけてほしいぞぅ。


 とっても楽しい一日を過ごせたよ。これも一生懸命フリーマーケットの準備してくた人たちのおかげだぞぅ。ありがとうございました。


2015年2月20日更新


 1月30日(金曜日) 租税教室で税金の事を勉強してきたぞぅ♪


 1月30日(金曜日)に南区の納税課の職員さんが曰佐小学校を訪問して租税教室を開いたよ。僕も6年生のお友達54人と一緒に税金のことを勉強したぞぅ。


租税教室の様子の画像1  租税教室の様子の画像2

 身の回りのどのようなことに税金が使われているのか、税金はどのようにして決まっているのかをアニメーションやクイズで、南区の納税課の村上さんが説明してくれたよ。
 お友達もみんな一生懸命聞いていて、説明が終わった後には質問をするお友達もいたよ。



租税教室の様子の画像3

 1億円のお札の束のレプリカ(そっくりのニセ物)が登場したよ。「持ってみたい人は手をあげて」の呼びかけに、たくさんの手が勢いよく上がったよ。


 ちなみに、1億円を1万円札で準備すると約10キログラムになるんだぞぅ。想像してたよりも軽いかな?



租税教室の様子の画像4

みんなとも仲良くなれたぞぅ


 お友達と一緒に勉強して、税金が僕たちの生活に必要なものだということが分かったぞぅ。お父さんやお母さん達にも僕が教えてあげようっと。 


2015年1月22日更新


 1月18日(日曜日) 南区子ども会交歓会に行ってきたぞぅ♪


 1月18日(日曜日)に花畑小学校の体育館で南区子ども会交歓会が行われたよ。花畑、西花畑、東花畑、柏原の4校区のお友達が集まって一緒に遊んで、交流を深めたよ。


子ども会交歓会の様子の画像1

 いらっしゃーい。今日は楽しんでいってね!



子ども会交歓会の様子の画像2  子ども会交歓会の様子の画像3

 最初に遊ぶのは自分の背中についている動物の名前を当てるゲームだよ。自分では見ることが出来ないから、お友達にヒントをもらわないといけないんだ。ヒントをもらう時に自己紹介もするから、みんなとすぐに仲良くなれるゲームだったぞぅ。


 次は大きなカードでかるた大会。体育館の中に大きなかるたが広げられたよ。このゲームは正解のかるたを素早く探す力と、かるたまでたどり着くスピードが大事だぞぅ!


子ども会交歓会の様子の画像4

どのかるたが読まれているか、よーく聞いていてね。



子ども会交歓会の様子の画像5

正解のかるたを見つけたらダッシュ!



子ども会交歓会の様子の画像6

 ヘッドスライディングでかるたを取るお友達もいたぞぅ。ケガしないように気をつけてね。



子ども会交歓会の様子の画像7

 最後はペットボトルのキャップを使って絵を作るんだって。
 なんだかおもしろそう。どんな絵が出来上がるのかな。みんなで力を合わせて頑張ろう!



子ども会交歓会の様子の画像8

 上手に出来そうかな?



子ども会交歓会の様子の画像9

キャップを選ぶのも大事な役割だよ。



子ども会交歓会の様子の画像10

こっちのお友達が作ってくれているのは、ため子お母さんの絵だぞぅ。



子ども会交歓会の様子の画像11

ため吉お父さんの絵も発見!



子ども会交歓会の様子の画像12

これは、僕の妹のため美ちゃんの絵だね。



ペットボトルのキャップで作られたため蔵くんの画像

僕の絵もちゃんとあったぞぅ。すっごく上手に作ってもらえてうれしいぞぅ♪



子ども会交歓会の様子の画像13


 みんながペットボトルキャップで作ってくれた絵と記念写真を撮ったよ。どれも上手に出来ていて感動したぞぅ。みんなありがとう!


今日はたくさんのお友達と仲良くなれてとっても楽しかったぞぅ!また、来年も子ども会交歓会に遊びに来たいぞぅ!

2015年1月16日更新


 1月10日(土曜日) 福岡市動物園イベント「『ZooZooトレインで行こう!』~福岡市動植物園~」に参加してきたぞぅ♪


 1月10日(土曜日)、11日(日曜日)に行われた「『ZooZooトレインで行こう!』~福岡市動植物園~」に参加してきたぞぅ♪


 この日は、地下鉄薬院大通駅から福岡市動物園正門までの約1キロをスタンプラリーや球根の植え付け体験をしながら、お友達と一緒に歩いたよ。


「ZooZooトレインで行こう!」の様子の画像1  「ZooZooトレインで行こう!」の様子の画像2

 福岡市特定健診(よかドック)のイメージキャラクターの「よかろーもん」や福岡市の環境シンボルキャラクターの「エコッパ」、他にもたくさんの福岡市のゆるキャラたちが来ていて、一緒にイベントを盛り上げたぞぅ。



「ZooZooトレインで行こう!」の様子の画像3  「ZooZooトレインで行こう!」の様子の画像4

 薬院大通駅から動物園までは思っていたよりも近かったぞぅ!運動不足の解消にもなるし、みんなも福岡市動物園に行くときは、ぜひ地下鉄を利用してみてね!


このページのトップへのリンク画像


  • ため蔵通信2015~第2期~はこちら



問い合わせ先


部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5017
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp