現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の魅力・イベントからため蔵ぶらり散歩~歴史スポット編~
更新日: 2016年7月4日

ため蔵ぶらり散歩

「ため蔵の部屋トップ」ページへ「家族のご紹介」のページへ「ため蔵通信」のページへ「ため蔵からの贈り物」のページへ「I LOVEため蔵くん」のページへ「ため蔵くん手作り作品」のページへ

ため蔵ぶらり散歩


【歴史スポット編】

「ため蔵」くんが南区の歴史スポットを紹介します。
ため蔵くんがあなたの家の近くに現れるかも。見かけたときは笑顔で声をかけてあげてください。

2016年6月29日更新

大牟田古墳~太平寺跡

 

柏原は遺跡がとっても多い地域なんだぞぅ。柏原公民館は2年前から柏原地区や南区周辺の歴史を学ぶ講座を行っているんだ。講師は福岡大学人文学部歴史学科の桃崎教授だよ。時代ごとに地域の歴史を丁寧に解説してくれる講座は、参加者にとても好評なんだ。平成27年度は実際に外に出て、発掘調査の見学や昔作られた石像や石碑の調査をしたよ。

大牟田古墳とため蔵

柏原一丁目の大牟田古墳では桃崎教授の研究室の学生たちが、2m近い穴を掘って発掘調査をしていたよ。

太平寺跡

太平寺一丁目の太平寺跡では参加者が室町時代に作られた石像などの調査をしたよ。この写真は石碑に和紙を張り付け、薄く墨を塗って、表面に掘られた絵や文字を読み取る「拓本」という手法で調査をしているんだ。

柏原公民館は平成28年度も歴史講座を開催する予定なんだって。今度はどんなことを学べるのか楽しみだぞぅ。詳しくは問い合わせてみてね。

柏原公民館(TEL:565-8978 FAX:565-8993)

2012年10月10日更新

五十川八幡神社

 

文化年間(1804~1817年)の火災で拝殿・神殿が焼失しましたが、当時、城内の能楽堂を改築していた黒田藩に陳情して、旧建物の払い下げを受けて拝殿としました。現在の拝殿は昭和12年に参道とともに建設されたものです。

絵馬堂とため蔵

絵馬堂(旧拝殿)

この絵馬堂(旧拝殿)が、黒田藩から払い下げられた建物なんだ。

この絵は明治38年に奉納された自来也(じらいや)の絵だよ。他にも絵馬堂が払い下げられたときに奉納された絵馬もあるよ。

奉納された絵馬

地図

  • 五十川八幡神社
  • 【住所】南区五十川二丁目16
  • 【アクセス】五十川バス停から徒歩5分
  • ※駐車場はありません。


2012年2月8日更新

薬師如来・大日如来と十三仏

 


十三仏

埴安(はにやす)神社のすぐ近くに薬師如来と大日如来、十三仏(じゅうさんぶつ)などが祭られているぞぅ♪

薬師如来 

40年ぐらい前までここには公会堂があって、村の行事が行われていたそうなんだ。今でも地域の人たちが落ち葉をきれいに掃除して、大切にしているんだよ。

十三仏の地図

柏原校区には他にもたくさんの史跡や祠(ほこら)などがあるんだ。柏原公民館(TEL:565-8978 FAX:565-8993)にマップ「柏原歴史の散歩道」があるから、参考にしてね。

柏原校区(南区柏原四丁目)

2011年9月15日更新

ねむり地蔵と阿弥陀如来11体

 


ねむり地蔵と阿弥陀如来

今日は西花畑校区にある、ねむり地蔵と阿弥陀(あみだ)如来を紹介するぞぅ。右側のお堂の中にねむり地蔵など4体が、左側のお堂には阿弥陀如来など11体が祭られているよ。

ねむり地蔵 

これがねむり地蔵だよ。高さは約20センチなんだ。昔、樋井川の中に横たわっていたのを見つけて、ここに祭ったといわれているんだよ。

エノキとタブノキ

お堂のそばにある大木(エノキとタブノキ)は市の保存樹で、とても大きいぞぅ。みんなも行ってみてね!

西花畑校区(南区桧原二丁目45)

このページのトップへ

問い合わせ先

部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5017
FAX番号: 092-559-5014
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp