現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の魅力・イベントからため蔵ぶらり散歩~おすすめウォーキングコース編~
更新日: 2017年10月17日

ため蔵ぶらり散歩


ため蔵の部屋トップ家族のご紹介ため蔵通信ため蔵からの贈り物
  
I LOVEため蔵くんため蔵くん手作り作品ため池たちため蔵イラスト利用
   

【おすすめウォーキングコース編】


「ため蔵」くんが南区のおすすめウォーキングコースを紹介します。

ため蔵くんがあなたの家の近くに現れるかも。見かけたときは笑顔で声をかけてあげてください。


2015年11月15日更新


塩原~玉川~筑紫丘


ハスの画像1


地域の名所を巡るウオーキングイベント、「みなみく・さるく」が11月1日に開催されたんだ。そのコースを紹介するぞぅ。
西鉄大橋駅西口広場を出発したら、目指すは九州大学大橋キャンパスだぞぅ。近くに、日本最古の神様・伊耶那岐命(いざなぎのみこと)を御祭神として祀る「熊野道祖神社」があるよ。
塩原校区を歩き地録神社を過ぎると塩原公園に着くよ。昔この一帯は海岸で、海水から塩を作る潮煮塚があったんだぞぅ。玉川校区を越えて左に曲がると、イボ取り地蔵として有名な「石投げ地蔵」があるよ。筑紫丘トンネルまで来たら、今度は坂を上るよ。筑紫丘の丘陵にはたくさんの学校があるんだ。学校群を抜けて坂を下るとゴールは間近だぞぅ。
みんなも地域の魅力を探してみてね。

クリックすると大きな画像で見ることができます




このページのトップへ


2015年10月15日更新

花畑園芸公園


ハスの画像2


僕のおすすめの散歩コース、今回は区内有数の紅葉スポット・花畑園芸公園だぞぅ。

公園に入って大きな道を進み、花壇園から右に入ると「もみじの谷」(写真下)にたどり着くよ。11月中旬から12月上旬にかけてきれいに紅葉したモミジやイチョウなどを見ることができるんだ。

僕の大好きなみかん園は大きな道の突き当りにあるぞぅ。大人気のミカン狩りは11月下旬までやっているよ。

みんなも紅葉した木やいろんな果実を見ながら、のんびり散策を楽しんでね。

花畑園芸公園
【場所】柏原七丁目
【アクセス】花畑園芸公園入口バス停徒歩約4分


秋には紅葉したモミジでいっぱいになるぞぅ




このページのトップへ


2015年9月15日更新


鶴田団地前バス停~照天神社


ハスの画像3


池で水鳥が泳いでいます

水辺でくつろぐ水鳥たち


鶴田団地前のバス停から、屋形原団地を回っていくと、平原池(ひらばるいけ)が見えてくるぞぅ。池沿いに歩くと、水辺で羽を休める水鳥の姿を見ることができるよ。


平原上池(ひらばるうえいけ)と野多目大池の間を通り、縁結びや夫婦円満の神様が祭られている照天神社(しょうてんじんじゃ)を目指して歩いていけば、虫の鳴き声が聞こえてくるよ。赤とんぼが飛んでいる姿も見ることが出来るぞぅ。みんなも秋風に吹かれながら、散策を楽しんでみてね。 



このページのトップへ



2015年7月1日更新

鶴田西公園~老司大池


ハスの画像4



僕のおすすめの散歩コースを紹介するよ。今回の出発地点は鶴田西公園。公園の向かい側には猿田彦大神(さるたひこだいじん)の石碑があって、少し歩くと老松(おいまつ)神社があるよ。ここは、菅原道真と武の神高良玉垂命(こうらたまのたれのみこと)を祭った神社なんだ。

老司古墳の写真


住宅街の坂を上っていくとたどり着くのは老司中学校。中学校を通り過ぎて突き当たったところに老司古墳(写真上)があるぞぅ。5世紀初頭の前方後円墳で、福岡平野の豪族の墓と考えられているんだ。石室からは貴重な副葬品が出土しているんだぞぅ。(立ち入って見学はできません。)


ゴールは老司大池(写真下)だよ。緑豊かな池のそばを歩くのは気持ちよかったぞぅ。公園では犬の散歩をしている人や、子どもと遊んでいる人がいたよ。
みんなも自然や歴史に触れながら、散策を楽しんでみてね。

老司大池とため蔵くんの写真


このページのトップへ




2015年6月10日更新


高宮八幡宮~那珂川


ハスの画像5



僕のおすすめの散歩コース(高宮八幡宮~那珂川)を紹介するぞぅ。
高宮八幡宮を出発して、道なりに坂を下って行くよ。西鉄天神大牟田線の高架下をくぐって右に曲がるとと若久川が見えてくるぞぅ。川に沿って歩くと大楠天満宮があるよ。ここでは毎年7月に奉納子ども相撲大会が開催されているんだ。

公園の中に淡いピンク色の桜が咲いています

春にきれいな桜が咲く磐瀬(いわせ)公園


川に沿って歩くと那珂川に到着。両岸には遊歩道が整備されていて、ジョギングや散歩を楽しむ人たちがいるよ。川には水鳥の姿も見えるぞぅ。みんなもお気に入りの場所を見つけてみてね。




このページのトップへ



問い合わせ先

部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5017
FAX番号: 092-559-5014
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp