現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の魅力・イベントの中のみなみ情報発信隊から【西花畑校区】自治協議会10周年記念
更新日: 2016年4月8日

【西花畑校区】
自治協議会10周年記念
にしはなはたマルシェ大成功!

 3月20日(日曜日)、「あなたが主役 笑顔のやりとり」をテーマに西花畑小学校でにしはなはたマルシェが開催されました。(主催:西花畑校区男女共同参画協議会)

チラシ

 桧原太鼓の合図でオープンした37のブースはハンドメイド作品や衣料品などのフリーマーケットの他、マッサージ体験の癒しコーナー、特産品販売や飲食ブースなど、どこも気になる店ばかりです。


桧原太鼓
桧原太鼓の演奏

会場の様子
自然と会話が生まれます

会場の様子2
たくさんの人が訪れました

特産品
臼杵市の特産品販売

フリーマーケットの様子
フリーマーケットも開かれました

春蘭販売の様子
株分けされた春蘭の販売

会場の様子3
スーパーボールすくいは子どもに大人気

マッサージコーナーの様子
マッサージコーナーでマッサージを受ける女性

飲食ブース
飲食ブースもあります

会場の様子4
手作り小物の販売コーナーも

会場の様子5
色鮮やかな手作り小物が並んでいます

会場の様子6
買い物を楽しむ皆さん

会場の様子7
野菜スタンプを作る子ども


 体育館内には校区男女共同参画協議会ブースを設け1年間の活動を紹介したり、研修旅行で行った大刀洗町でみんなで作ったタオル帽子つくりのワークショップをしました。 

会場の様子8


会場の様子9



 ステージでは博多工業高校軽音楽部や花畑中学校吹奏楽部の演奏、フラダンスなどが披露され、会場を盛り上げていました。

ステージの様子1


ステージの様子2


ステージの様子3



 その他、校区環境衛生連合会による献血コーナーや校区人権尊重推進協議会の花いっぱい運動実行委員会より花の苗ポット無料配布、校区防災会による粗品配布など楽しい企画盛りだくさんの1日となりました。

会場の様子11


会場の様子12


ちゃん子会のメンバー

企画から片付けまで手伝ってくれたちゃん子会のメンバー

片付けを手伝ってくれる中学生たち

会場に遊びに来ていた中学生たちも片づけを手伝ってくれました


 ※ちゃん子会…西花畑小学校に通う子どもを持つ保護者で構成された、子どもとの触れ合いを通じて地域との交流を深めていこうとする会




 (地域の皆さんの声)
「こんなイベントまたやってほしい!」
「楽しかったわよ~ありがとう~」
「地域イベントからの出演依頼は中学生にとって大きな自信となっています」
「また来年もしますか?ぜひ出店したいです」
「3世代楽しめるいい企画ですね」



 (校区男女共同参画協議会 神之薗みどり会長より)
「地域の方が楽しめることをやりたいね」と三役で1年かけて企画・運営をして実現した「にしはなはたマルシェ」出店者にも来てくださった方にも喜んでもらえる事業ができてホッとしています。





 ブログ「西花畑マルシェ」を作成しました。
 ブログにはイベントの写真をたくさん掲載していますので、ご覧ください。



みなみ情報発信隊のトップページへのリンク画像



このページに掲載している記事は「みなみ情報発信隊」隊員が取材し、作成したものです。



掲載記事に関する問い合わせやご意見はこちらへ。


部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5017
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp

メール・ファクスの場合は、確認のため住所、氏名、電話番号をお書きください。
土日、年末年始はメールへの返信が遅れる場合があります。