現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の魅力・イベントの中のみなみ情報発信隊から【西花畑校区】聞き込み★発見!in西花畑 花っ子編
更新日: 2017年7月10日

【西花畑校区】
聞き込み★発見! in西花畑 花っ子編


 「5月に行われた空手の九州地区予選に出場し優勝した子が西花畑校区にいますよ!9月には全国大会で宝塚に行きます!」との情報を聞き、早速会いに行ってきました。

三浦 立成くん


その子は空手の「無門塾」という公民館サークルに通う西花畑小学校の1年生の三浦(みうら) 立成(りゅうせい)くん
「1年生ですが、まじめに練習に取り組んでいますよ」と話すのは篠原塾長。
無門塾は型と組手の両方をしています。しっかり型を学びながら組手の練習も行います。技術だけではなく、精神力や負けない心を持ってもらいたいという思いで指導している道場です。
防具があるとはいえ見ているだけでも痛そうに感じました。

無門塾のみなさん

篠原塾長と無門塾の子どもたち


三浦(みうら) 立成(りゅうせい)くんは、5月に行われたJrKARATE(ジュニアカラテ) リアルチャンピオンシップの九州地区予選で見事優勝をし、9月に行われる宝塚での全国大会への出場が決定しました。

大きな賞状を持つ三浦くん

三浦くんにインタビュー

(1)名前
 
三浦(みうら) 立成(りゅうせい)

(2)年齢
 6歳

(3)空手は何歳から始めましたか?
 3歳

(4)どのくらい練習してますか?
 公民館の練習は水曜日  本部道場の練習は木・土・日曜日

(5)自宅でのトレーニングもしますか?その場合どんなことをしていますか?
 パパと時々ミット打ちをしています。

(6)リアルチャンピオンシップの九州代表になった時の気持ちを教えてください。
 すっごくうれしかったです。

(7)好きな食べ物は何ですか?
 ラーメン

(8)嫌いな食べ物は何ですか?
 しいたけ

(9)学校で一番楽しい事は何ですか?
 昼休み

(10)空手の先生にひとこと
 いつも、教えてくれてありがとうございます。空手が楽しいです。

「名も残さず、金も残さず、人を残す」をモットーとする篠原塾長は山笠にも熱い男でした。新天町の子供山笠に子どもたちと参加するのを楽しみにしています(昨年の写真)。
今年は7月8日(土曜日)に天神きらめき通りを流れ舁きします!

迫力のある流れ舁きをぜひ見に来てください

水法被を着て決めポーズをとる子どもたち

(左から)4年 扇 悠也さん
4年 西中 虹太郎さん
3年 大西 翔太さん

みなみ情報発信隊のトップページへ

関連記事一覧



このページに掲載している記事は「みなみ情報発信隊」隊員が取材し、作成したものです。



掲載記事に関する問い合わせやご意見はこちらへ。

部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5017
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp

メール・ファクスの場合は、確認のため住所、氏名、電話番号をお書きください。
土日、年末年始はメールへの返信が遅れる場合があります。