現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の魅力・イベントの中のみなみ情報発信隊から【長丘校区】長丘サンサンラジオ体操始まるよ~
更新日: 2015年6月15日

【長丘校区】
長丘サンサンラジオ体操始まるヨ~


ラジオ体操出席カードの画像

参加者全員に配られる手作り出席カード


 朝の爽やかな空気の中、運動不足の解消、健康維持、生活習慣病予防のために、6月7日(日曜日)から「長丘サンサンラジオ体操」が始まりました。


 同体操は、三世代交流事業として、長丘2丁目1区・2区・3区・4区自治会が中心となって行っています。


 「今日が第1回目ですが、たくさんの人が集まり、すごく感動しています。」と実行委員長でラジオ体操指導員の資格を持つ長丘2丁目在住の森 滋子さん(70)のあいさつで始まりました。


サンサンラジオ体操の様子の画像1

あいさつをする森実行委員長



サンサンラジオ体操の様子の画像2

開催第1回目には集まった100人の参加者


 「体育館なので雨の日も雪の日も天気に関係なく毎週日曜日の午前8時から午前8時30分まで開催します。体操前のおしゃべりも地域の良いコミュニケーションになりますよ」と2丁目4区の佐藤自治会長(65)。


 「長丘小学校は丘の上にあります。あちらこちらから坂を上がってきて、一緒に体操をするのが楽しみです」と話すのは、お孫さんと一緒に参加した長丘4丁目の藤田さん。 


サンサンラジオ体操の様子の画像3

参加者は小学生からおじいちゃん、おばあちゃんまで



サンサンラジオ体操の様子の画像4

のびのびとラジオ体操をする参加者

 「回覧板を見て参加しました。ここに来れば、運動の習慣も付きますし、誰かに会えると思えるのがいいですね。」と、友達と参加した長丘2丁目の作本さんは話します。


 手作りの出席カードも大好評。 「久しぶりにラジオ体操のカードにスタンプをしてもらいました。子どもの頃に返った気分でうれしいです」と長丘3丁目から参加した宇田貞夫さん(70)


サンサンラジオ体操の様子の画像5

順番にスタンプを押してもらう参加者


スタンプカードの裏の画像
  • 日時 年間を通して毎週日曜日
  • 午前8時から午前8時30分まで
  • 場所 長丘小学校体育館
  • 参加費 無料。どなたでも参加できます。

スタンプが貯まれば、素敵なプレゼントが用意されているそうです。


みなみ情報発信隊のトップページへのリンク画像

このページに掲載している記事は「みなみ情報発信隊」隊員が取材し、作成したものです。



掲載記事に関する問い合わせやご意見はこちらへ。


部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5017
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp


メール・ファクスの場合は、確認のため住所、氏名、電話番号をお書きください。
土日、年末年始はメールへの返信が遅れる場合があります。