現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の魅力・イベントの中の校区の魅力から【長丘校区】長丘の階段坂
更新日: 2013年11月18日

【長丘校区】
長丘の階段坂

鴻巣山の南側の、長い丘にある坂の街、長丘。他校区にはあまりない光景です。
古くから使われてきた小道は道幅も狭く急勾配であり,それが舗装されたときに出現するのが階段坂。当然、車の通行はなく歩行利用のみです。

特に長丘二丁目、長丘四丁目、平和四丁目は高台の閑静な住宅街です。緩やかな丘にいくつもの家が立ち並んでいます。長丘の階段坂を上ると、静かな空間で空がとても広く感じられます。

階段坂を自転車を押して歩いています

上から見た階段坂

長丘四丁目12付近。自転車を押して上る姿は、長丘ではよく見る光景です


 長丘小学校、長丘中学校の通学路としてもよく使われています。地域の人たちの掃除が行き届いていて、両側の花壇には季節の花々が咲き誇ります。


長丘二丁目6付近の階段

長丘二丁目6付近


長丘二丁目18付近の階段

長丘二丁目18付近



通りからそれる小道は、地元の人たちが抜け道として使う、知る人ぞ知る階段道。ジョギングに利用する人も多いです。


平和四丁目の階段

平和四丁目、平尾霊園への抜け道


長丘四丁目15付近の階段


長丘二丁目14付近

これでもきちんとした公道です。手すりなどの安全面もしっかりとしています。静かで落ち着いた階段は、風雅でよい雰囲気があります。

南区と中央区の境の階段道

長丘四丁目13付近、南区と中央区の境

長丘四丁目15付近の階段道

長丘四丁目15付近

コケがうっすらと生え、きれいな緑色の路地階段。静かでのんびり物思いにふけるにはもってこいの場所です。校区外からも森林浴に訪れる人が多いです。

鴻巣山遊歩道に続く階段

鴻巣山遊歩道に続く長丘では有名な145段の階段坂。長丘二丁目と平和四丁目の境です

長丘小学校、長丘中学校も鴻巣山の緩やかな丘陵地に建っているので、校舎から運動場へは階段があります。


長丘小学校運動場の階段

長丘小学校 運動場


長丘中学校運動場の階段

長丘中学校 運動場


長丘は鴻巣山の南側、丘陵地に位置します。高台は見晴らしがよく日当たりも申し分がありません。階段坂を上がると校区をパノラマ状に見渡すこともできます。車が通らない階段坂の周辺は、地元の人たちが立ち話に興じていて、コミュニケーションの場にもなっている味わいのある場所です。


このページに掲載している記事は「みなみ情報発信隊」隊員が取材し、作成したものです。