現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の区政情報の中の地域と企業等の縁むすび事業から企業版出前講座
更新日: 2022年4月1日

企業版出前講座

 南区役所では、地域・企業・行政が相互理解を深め連携する「共創のまちづくり」を推進しています。今回、更なる推進を図るため、企業版出前講座をスタートします。企業が自社の特性を活かして専門的な知識や技術を地域住民に講義等を通じて学んでもらう機会を提供し、地域が企業等に対する理解を深め、地域活動の担い手として受け入れることで、相互に身近な存在となるよう”学び”を通したまちづくりを目指すことを目的としています。企業ならではのノウハウを学んでみませんか?


イメージキャラクター「ため蔵」のイラスト



講座メニュー

全部で9講座あります。講座によってはオンラインによる開催が可能です。なお、オンライン環境は申込者でご準備ください。
講座メニューはこちら  (985kbyte)pdf


対象

南区にお住まい、または、南区内に通勤・通学する方で、おおむね10人前後の団体・グループ
※企業等の研修でのご利用はお控えください。


会場

申し込む団体・グループでご用意ください。(南区内に限ります)


費用

講師への謝礼・交通費などは不要ですが、会場費用・材料費は申込者でご負担ください。



申込から開催までの流れ

1.申込

 事前に会場、開催(希望)日時、参加人数等を決め、申込みたい講座を選び、
 申込フォーム、Email、FAXのいずれかでお申し込みください。
  EmailもしくはFAXの場合は、企業版出前講座申込書 (221kbyte)pdfをお使いください。  
  Emailアドレス:minami-kikaku@city.fukuoka.lg.jp ※件名に「企業版出前講座」と記載してください
   FAX:092-562-3824

※講師のご都合もありますので、なるべく第3希望までご記入ください。
 また調整に時間がかかりますので、原則1ヵ月前までに申込をしてください。


2.日程調整

 日程調整を区役所で行い、申込者へ実施日の日程を連絡
 ※担当講師の都合により、ご希望にそえない場合もございますので、ご了承ください。


3.準備

 講師と当日の開催について、直接打合せ


4.開催

 講座を開催
 ※新型コロナウイルス感染症の状況により、延期・中止となることがあります。


5.提出

 実施報告書を南区企画振興課へ提出(EmailまたはFAX)
 ※開催1ヵ月後までにはご提出ください。実施報告書の様式はこちら (179kbyte)pdf



新型コロナウイルスへの対応について

出前講座の実施にあたり、申込者(主催者)が次の感染予防対策を徹底していただく必要があります。

  1. 参加者のマスクの着用(2歳未満のお子様や特別な事情がある方を除く)、入場時の手指消毒
  2. 発熱や咳、のどの痛みなど症状がある場合の参加制限
  3. 「密集」「密接」「密閉」を回避するため、人と人との十分な間隔の確保、必要に応じた参加人数の制限、定期的な換気 等
  4. 主催者による参加者リストの管理(連絡先の確認)


その他

南区出前講座はこちら
南区出前講座(大学版)はこちら



お問い合わせ先

部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5016
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: minami-kikaku@city.fukuoka.lg.jp