現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の魅力・イベントの中の桧原桜賞から第8回桧原桜賞(関連イベント)
更新日: 2019年10月11日

第8回桧原桜賞(関連イベント)

桧原桜賞トップに戻る
関連イベント
桧原桜とは短歌募集について関連イベントフォトコンテスト結果発表アクセス
 

最新イベント


2019年10月10日

短歌の募集は終了いたしました。

みなさま,たくさんの素敵な短歌のご応募をありがとうございました!
結果発表は,令和2年2月末に福岡市南区ホームページにて行います。
入賞者へは,個人または学校へご連絡します。


2019年9月12日

短歌募集の締め切り間近です!

 令和元年9月30日までに,上記の応募フォーム,メール,応募はがき等でご応募ください。たくさんのご応募お待ちしております。福岡市長賞等総額13万円分の図書カード等,副賞もございます。


2019年3月29日

桧原桜がいよいよ見頃です!

平成31年3月29日(金曜日),桧原桜公園を訪れると,桧原桜が8分咲きほどになっていました。
いよいよ満開直前です!
公園には,たくさんの方がお花見に訪れていました。
また花畑中学校1年生のみなさんが,桧原桜公園に短歌を掲出してくれていましたよ。
ぜひ,桜の見頃の時期に桧原桜公園に足を運んでください。
桧原桜賞の短歌とフォトコンテストの写真の,たくさんのご応募をお待ちしております!


桧原桜の写真
目線の高さにもきれいな花が咲いています
花畑中学生の短歌
花畑中学校1年生による短歌


2019年3月19日

西花畑小学校の4年生が短歌を掲出してくれました!


平成31年3月18日(月曜日),西花畑小学校4年生のみなさんが,桧原桜公園に短歌を掲出してくれました。
桧原桜への想いが込められた短歌と素敵なイラストで,公園はにぎやかになりました。
また,この日ついに桜の花が2輪開花していました!
これから満開に向けて一気に咲きはじめると思います。
ぜひ,桧原桜公園に足を運んで,短歌や写真を応募してください!


短歌掲出
短歌を結ぶ子ども達
自分で考えた短歌を結んでいます
短歌が飾られた公園
短歌で公園がにぎやかに
開花
ついに開花しました!
2つの花が開花
 この日は2つの花が開花していました


2019年3月8日

第2回桧原桜フォトコンテストを行います。

SNSアプリ「インスタグラム」でフォトコンテストを実施します!

応募期間:平成31年3月18日(月曜日)~4月30日(火曜日)

桧原桜賞公式インスタグラム(@hibaruzakura_minami)をフォローの上,桧原桜の写真とともに,ハッシュタグ「#hibarupics2019」を記載して,自身のインスタグラムに投稿してください。
また,郵送での応募も受け付けます。

詳細は「桧原桜フォトコンテストを開催!」でご確認ください!


桧原桜公園に臨時駐車場及び仮設トイレを設置します!

桜の開花時期に合わせて臨時駐車場及び仮設トイレを設置します。
日程:平成31年3月23日(土曜日)~4月7日(日曜日)
時間:9時~18時まで

地図など,詳しくは下記のページをご覧ください。
臨時駐車場案内へのリンクはこちら




2019年2月12日


第8回桧原桜賞短歌募集開始します!

平成31年3月1日(金曜日)より,第8回桧原桜賞の短歌募集を開始します。

また,募集に合わせてイベントなども計画中です。
詳細はこのホームページでお知らせします。


2018年4月3日


第7回桧原桜賞表彰式及びさくらマルシェ開催!

平成30年3月31日(土曜日)ゆめアール大橋にて,第7回桧原桜賞表彰式を開催しました。
表彰式には,県外を含め,14名の受賞者にご出席いただきました。

さくらマルシェでは,ステージでのさまざまなイベントや桧原桜フォトコンテストの入賞作品展示,南区のスイーツ店によるさくらのスイーツの販売で,大橋駅西口広場が大いに盛り上がりました。



短冊をかける様子

桧原桜公園での入賞者による短歌掲出
   
 
桧原桜フォトコンテストパネル展示

桧原桜フォトコンテスト写真展示


スイーツの販売

さくらスイーツ
   
 
西花畑小学校児童による演劇(舞台)

西花畑小学校児童による演劇



2018年3月29日

桧原桜,満開!

平成30年3月28日(水曜日),桧原桜公園を訪れると,桧原桜が満開になっていました。
公園には,たくさんの方がお花見に訪れていました。



桧原桜公園
桧原桜公園の様子



西花畑小学校の4年生が短歌を掲出してくれました!

平成30年3月20日(火曜日),西花畑小学校4年生のみなさんが,桧原桜公園短歌を掲出してくれました。
たくさんの想いが込められた短歌で,桧原桜公園はにぎやかになりました。




掲出した短歌
西花畑小学校の児童が掲出してくれた短歌

2018年3月19日

桧原桜,35回目の開花宣言!

平成30年3月19日(月曜日),桧原桜が開花しました!
あいにくの曇り空でしたが,5,6輪の小さな花が綺麗に咲いていました。
市民と行政のキャッチボールで守られた桧原桜は,今年で35回目の開花を迎えます。
満開まであと少し!みなさん,桧原桜を見に来てくださいね。


桧原桜開花

35回目の開花



2017年10月3日

詩吟の練習会!

平成29年9月19日(火曜日)に桧原桜賞表彰式に向けて、花畑中学校で詩吟の練習会が行われました。

花畑中学校生徒16名,西花畑小学校児童1名が参加してくれました。

詩吟を教えてくださったのは,公益社団法人 日本詩吟学院正師範の岡本忠先生です。

初めて詩吟に触れる生徒さんも多く,初めはとまどった様子の生徒たちでしたが,何度か同じ歌を練習するうちに,
だんだんと上達していき,最後はみんなで柿本人麻呂の「東(ひんがし)の野」を上手にうたいあげました。


岡本先生による詩吟の講習の様子

岡本先生による詩吟の講習会


2017年3月28日

桧原桜公園で撮影会を行いました!

平成29年3月26日(日曜日)に桧原桜公園で撮影会を実施しました。

総勢60名を超える方々が参加し,桧原桜公園が大いに賑わいました!




参加者集合の写真
参加者集合写真

撮影会風景の写真
撮影会風景

横断幕の写真
横断幕



 

2017年3月28日

桧原桜の開花宣言!

平成29年3月26日(日曜日) 桧原桜が開花しました!
探してみると5~6輪の花が確認されました。


桧原桜の開花の写真
桧原桜の開花!





2017年3月24日

「西花畑小学校の子どもたちが今年も短歌を飾ってくれました」

平成29年3月22日(水曜日),西花畑小学校4年生(1~3組)のみなさんが,道徳の授業の一環で,桧原桜公園にそれぞれの想いを込めた短歌を飾ってくれました。



土居さんのお話を聞いている写真
桧原桜花守り会土居さんのお話
短歌を飾る子どもたちの写真1
短歌を飾る子どもたち1
短歌を飾る子どもたちの写真2
短歌を飾る子どもたち2
子ども達が飾った短歌の写真
子ども達が飾った短歌
桧原桜公園の写真
桧原桜公園
開花目前の桧原桜の写真
開花目前の桧原桜


 
 
2016年4月11日

「桧原桜,今年も満開になりました」

今年も満開の桜とともに,桧原桜公園がピンク色に染まり,とても綺麗でした。
花畑中学校の生徒さんによる短歌も飾ってあります。



桧原桜公園の写真
桧原桜公園

花畑中学校生徒さんの短歌の写真
花畑中学校の生徒さんの短歌

桧原桜の写真
桧原桜
第6回桧原桜賞入賞作品の写真
第6回桧原桜賞入賞作品

桧原桜公園石碑の写真
桧原桜公園石碑



 公園内桜の花びらの道の写真     
公園内桜の花びらの道





 
2016年4月4日

「桧原桜賞表彰式,さくらマルシェを開催しました」

平成28年3月27日(日曜日),桧原桜賞表彰式を九州大学大橋サテライトで,記念イベント「さくらマルシェ」を大橋駅西口広場で開催しました。


表彰式は,山形県や大阪府などの遠方にお住まいの入賞者にもお越しいただきました。
記念イベントは,少し肌寒い中での開催でしたが,約1,700人もの観客が集まり,大変盛況でした。



桧原桜公園での入賞者による短冊かけの写真
桧原桜公園での入賞者による短歌短冊かけ
   
精華女子高等学校吹奏楽部の写真 
精華女子高等学校吹奏楽部による演奏
歌人 斉藤斎藤によるトークショーの写真
歌人 斉藤斎藤によるトークショー

西花畑小学校の子ども達の写真
西花畑小学校の子ども達による演劇

花畑中学校吹奏楽部の写真 
花畑中学校吹奏楽部による演奏
さくらスイーツの販売の写真 
さくらスイーツの販売




 2016年4月4日

「西花畑小学校の子どもたちが今年も短歌を飾ってくれました」

平成28年3月15日(火曜日),西花畑小学校4年生(1~3組)のみなさんが,授業の一環で短歌を詠み,桧原桜公園に短歌の短冊を飾ってくれました。


西花畑小学校子ども達1 西花畑小学校子ども達2 西花畑小学校子ども達3

短冊 西花畑小学校子ども達4 西花畑小学校子ども達5



 
2016年3月14日

「桧原桜賞記念イベント『さくらマルシェ』開催決定!」

第6回桧原桜賞入賞作品が決定したことを記念して開催します。
区内のスイーツ店などが出店してさくらスイーツ美味しい食べ物を販売!


また,全国大会など多数出場の精華女子高等学校吹奏楽部や,テレビ番組などでも活躍中の 歌人 斉藤斎藤のトークイベント,その他,楽しいステージ盛りだくさんの内容でお届けします。


小学生以下のお子さま先着100名様には,「素敵なプレゼントもご準備しています!ぜひ,ご家族やお友達を誘ってご来場ください。


日時:平成28年3月27日(日曜日) 
    正午から午後4時半 ※ステージイベントは午後1時から開始


場所:西鉄大橋駅西口広場

    

2015年3月23日
 

「西花畑小学校の子ども達が短歌を飾ってくれました」

平成27年3月20日(金曜日),西花畑小学校4年生のみなさんが授業の一環で 短歌を詠み,桧原桜公園に短歌の短冊を飾ってくれました。

  
短冊が飾られている様子  子供たちの画像1
  
子供たちの画像2  子供たちの画像3
    

主催:桧原桜賞実行委員会    共催:福岡市    協賛:(株)九電工
後援:福岡市教育委員会、(公財)福岡市文化芸術振興財団
    西日本新聞社、毎日新聞社、読売新聞社、朝日新聞社
    福岡市内郵便局
問い合わせ先:南区 総務部 企画振興課    住所:福岡市南区塩原3 丁目25-1 本館1F
TEL:092-559-5016    FAX:092-562-3824  E-mail:
hibaru@city.fukuoka.lg.jp