現在位置:福岡市ホームの中の子育て・教育の中の教育の中の福岡市の学校給食から臨時休校に伴う学校給食費の取扱いと年間精算について
更新日: 2020年3月12日

 臨時休校に伴う学校給食費の取扱いと年間精算について

3月2日からの一斉臨時休校に伴う3月分の給食費の取扱い等についてお知らせします。


1 学校給食費の納付について

 学校給食費は毎月,食材料費相当額として,小学校,特別支援学校小学部は月額4,200円,中学校,特別支援学校(中学部・高等部)は月額5,000円を納めていただいています(4月~2月。8月は除く)。

 3月は,1年間の給食費の精算を行う月です。


2 臨時休校に伴う3月分の学校給食費について

 臨時休校中の給食の提供はありませんので,その期間中(3月2日~3月23日)の給食費の請求はありません

 ただし,3月は1年間の給食費額を決定し,2月までに請求した給食費額との差額を調整する精算月のため,1年間の給食提供回数をもとに給食費額を精算し,
 (1)  3月分の給食費として請求する
 (2)  2月末までに納めていただいた給食費額が1年間の給食費額を上回るため,還付を行う

のどちらかの対応を行うこととなります。
 (生活保護又は就学援助を受けている方については,請求及び還付は発生しません。)


3 請求又は還付の方法について

 3月17日以降にご家庭に届く「福岡市学校給食費額決定(変更)通知書」に同封の「一斉臨時休校に伴う給食費の精算について」をご覧ください。

 ●参考 保護者あてお知らせ (754kbyte)pdf



4 よくある質問 Q&A

臨時休校中の給食費は請求されるのですか。

 臨時休校中は給食を提供していないので,給食費は発生しません。


3月期の給食費の金額がいつもと違うのはなぜですか。

 毎年3月は,1年間の給食費の精算を行う月となっており,それぞれの児童生徒に1年間に給食を提供した回数で精算しているからです。


3月分の給食費が請求されているのはなぜですか。

 毎年3月は,1年間の給食費の精算を行う月です。今年度は臨時休校により3月中の給食費の請求はありませんが,4月から2月までの給食提供回数に応じ,2月までに請求した給食費合計額との差額の精算を行います。これまで納められた給食費合計額では不足する場合には,3月に請求することとなります。


国(文部科学省)が,給食費の返還を要請すると言っているが,福岡市では返還されるのですか。

 福岡市では臨時休校中の給食費は発生しません。よって,国が「新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策」で要請している給食費の返還には当てはまりません。



担当

福岡市教育委員会教育支援部健康教育課 収納係
 TEL 092-711-4643