現在位置:福岡市ホームの中の子育て・教育の中のふくおか子ども情報の中のお知らせ(トピックス)の中のこども・子育て関連のホームページから2020(令和2)年度保育所の毎月の献立
更新日: 2020年12月24日

2020(令和2)年度保育所の毎月の献立

 保育所で提供している給食の基準となる献立を紹介します。
 各保育所では、行事などに合わせて誕生会メニューや独自の献立を加えて毎月の給食を提供しています。
 ご家庭での食事のヒントとしてもご活用ください。


保育所の月別給食献立表

見たい月をクリックしてください。

2020年(令和2年)

2021年(令和3年)



4月の献立

新年度を迎え、子どもたちも環境が変わり、新しいお友達も入ってきますので、子どもが好む献立を取り入れています。
季節の食材として、新じゃがいも、春キャベツ、新玉ねぎ、たけのこ、スナップえんどう、グリーンアスパラガス、わかめ、いちごなどを使用しています。


5月の献立

季節の食材として、グリンピース、そらまめ、グリーンアスパラガス、キャベツ、わかめ、メロンなどを使用しています。


6月の献立

季節の食材として、グリーンアスパラガス、トマト、ごぼう、メロンなどを使用しています。


毎月19日は「食育の日」、毎年6月は「食育月間」です。ご家庭でも食育の実践に取り組んでみませんか。


7月の献立

季節の食材として、とうがん、オクラ、ズッキーニ、きゅうり、トマト、かぼちゃ、なす、えだまめ、とうもろこし、すいかなどを使用しています。


8月の献立

季節の食材として、きゅうり、にがうり、冬瓜、かぼちゃ、トマト、オクラ、なす、とうもろこし、なしなどを使用しています。



9月の献立

季節の食材として、なす、おくら、かぼちゃ、さつまいも、冬瓜、なし、ぶどうなどを使用しています。


10月の献立

季節の食材として、さつまいも、さといも、なし、かき、りんごなどを使用しています。

10月1日はお月見(十五夜)です。お月見の行事食として、お団子に見立ててコロコロと丸めた「さつまいもドーナツ」を提供します。


11月の献立

季節の食材として、さつまいも、さといも、れんこん、かぶ、かき、みかん、りんごなどを使用しています。


12月の献立

季節の食材として、はくさい、だいこん、かぶ、さといも、れんこん、ほうれんそう、ブロッコリー、カリフラワー、みかんなどを使用しています。

12月21日は冬至です。冬至の日にはかぼちゃを食べる風習があります。21日は、かぼちゃを使ったおやつ「ふわふわかぼちゃケーキ」を提供します。


1月の献立

季節の食材として、はくさい、だいこん、ごぼう、ほうれんそう、ブロッコリー、カリフラワー、みかん、りんご、ぽんかんなどを使用しています。

行事食として、1月7日は「七草がゆ」、1月8日は「いもぜんざい」を提供します。


2月の献立

準備中




3月の献立

準備中





このページのトップへ


リンク