現在位置:福岡市ホームの中の子育て・教育の中のふくおか子ども情報の中の目的別の中のあずけるの中の教育・保育サービスの利用についてから認可外保育施設(居宅訪問型事業)一覧の公開と利用する際の留意点
更新日: 2022年8月25日

認可外保育施設(居宅訪問型事業)一覧の公開と利用する際の留意点

【対象:0歳~5歳】


認可外保育施設(居宅訪問型保育事業)の一覧表<令和4年8月15日現在>     (413kbyte)pdf


居宅訪問型保育事業とは

平成27年4月1日の児童福祉法の改正に伴い、認可を受けずに利用者の自宅などで乳幼児を保育する、いわゆるベビーシッター業が「認可外の居宅訪問型保育事業」として、新たに福岡市への届出対象となりました。このページで公開している事業者は、福岡市に届出のあった認可外の居宅訪問型保育事業者です。


平成28年4月1日以降は、保育する乳幼児の数が1名以上の場合、個人を含むすべての事業者が届出対象となりました。


公開情報
事業者名・所在地・電話番号・設置者・管理者・保育提供可能時間・対象年齢・事業開始年月日・有資格者数・研修受講者数
(個人の居宅訪問型保育事業者については、所在地・電話番号は掲載していません。居住区のみ掲載しています。)


※公開情報は福岡市への届出内容をもとに作成しているため、現状と異なる場合があります。
※具体的なサービス内容については、各事業者に直接ご確認ください。


居宅訪問型保育事業(ベビーシッターなど)のご利用をお考えの方へ

ベビーシッターなどを利用するときの留意点(厚生労働省ホームページへのリンク)

ベビーシッターをご利用する前に、ぜひご一読ください。


こどもの預かりサービスのマッチングサイト運営者の方へ

こどもの預かりサービスのマッチングサイトに係るガイドライン(269kbyte)pdf

厚生労働省からインターネット上でベビーシッターなどの保育者と保護者を仲介する「マッチングサイト」の運営ルールを定めたガイドラインが公表されています。マッチングサイト運営者はガイドラインを遵守し、運営を行ってください。

また、ご利用される方も、ガイドラインに適合しているかを確認して、マッチングサイト及び保育者選びの参考にしてください。