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更新日: 2023年8月17日

福岡市海外ECトライアル推進事業


 福岡市は、越境ECや海外オンライン展示会等を活用した海外展開にチャレンジする事業者の取組を支援し、モデルケースを構築する「福岡市海外ECトライアル推進事業」を実施します。

※本ページはトライアル事業の募集ページです。
 市内中小企業等の海外EC導入を支援する「市内パートナー企業」の募集ページはこちら。


 

1 お知らせ

  • 8月17日(木曜日)、トライアル7事業を決定しました。トライアル事業一覧はこちら。
  • 7月14日(金曜日)、トライアル事業の募集(第2期)を終了しました。
  • 6月14日(月曜日)、トライアル事業の募集(第2期)を開始しました。
  • 6月9日(金曜日)、トライアル事業の募集(第1期)を終了しました。
  • 5月15日(月曜日)、トライアル事業の募集(第1期)を開始しました。
  • 4月26日(水曜日)、事業概要等を掲載しました。



≪ページ内メニュー≫リンクを押すと該当箇所へジャンプします。




 

2 事業概要

(1)募集期間

【第1期】令和5年5月15日(月曜日)から令和5年6月9日(金曜日)まで
【第2期】令和5年6月14日(水曜日)から令和5年7月14日(金曜日)まで
※募集期間内の応募があった事業の中からトライアル事業を選定します。


(2)対象者


以下の全ての要件に該当する事業者が対象です。

  • 福岡市内に本社または事業所がある中小企業等(個人事業主を含む)
    本事業における中小企業等の詳細についてはこちらpdf
  • 海外ECにより販売する商品が申請時点で既にあること
  • トライアル事業実施に係るヒアリング調査への協力が可能であること
  • トライアル実施後の結果を福岡市がPR活動で活用(具体的事例としてPR資料に掲載など)することへ同意すること




(3)対象事業

【第1期】
令和5年7月1日(土曜日)から令和5年12月31日(日曜日)までに行われる海外EC事業かつ市内パートナー企業と共同で事業計画策定の上、取り組む事業
【第2期】
令和5年8月1日(火曜日)から令和5年12月31日(日曜日)までに行われる海外EC事業かつ市内パートナー企業と共同で事業計画策定の上、取り組む事業

※市内パートナー企業とは
 福岡市内に拠点を置き、中小企業等の海外EC導入を支援する企業として、福岡市が登録した企業等をいいます。
 パートナー企業一覧はこちら


(4)対象経費

  • 海外ECサイト、モール出店費
  • 海外市場調査マーケティング費
  • 海外オンライン展示会出展費
  • SNS運用等を含む広報費
  • 外国語版ホームページ作成費
  • コンサルティング費
  • 決済ツール導入費
  • 専門(副業)人材にかかる経費
  • 上記のほか、事務局が必要と認める経費
  • ※国、本市を含む地方公共団体その他のこれらに準ずる団体より、他の補助金、助成金制度等において交付を受けている経費については本事業の対象経費から除外します。
  • ※対象経費は消費税及び地方消費税を除いた金額となります。
  • ※年間に係る経費は、事業対象期間の月数で案分した額が対象となります。
  • ※市内パートナー企業と共同で策定した事業に位置付ける経費であれば、市内パートナー企業以外に支払う経費も対象となります。


(5)支援内容

事業1件につき、対象経費の2分の1(上限50万円)をトライアル推進経費として支援します。

※千円未満切捨て
※予算内での配分となるため、申請額と支援決定額は一致しない場合があります。
※トライアル推進経費の支援額は、トライアル事業完了後の確定払いになります。


 

(6)募集要領


【評価基準】

項目と内容の一覧表
項目 内容
募集要件への該当・対象者要件を満たしているか
・対象外の経費が含まれていないか等
事業の実現性・継続性・事業対象期間内の実施が現実的であるか(実現可能性が高いか)
・事業の継続及び拡大の見込みがあるか
モデルケースとしての妥当性・事業の内容及び効果が、モデルケースとして他の事業者への具体的な事例となり得るか
市内パートナー企業との連携・市内パートナー企業と連携の上で事業を計画しているか
・市内パートナー企業の提供するサービスが、事業を効果的にサポートするものであるか

※事業選定に係る情報は非公開とします。審査結果に係るお問合せ等については回答できませんので、あらかじめご了承ください。


(7)手続きの流れ





 

3 「初めてでも安心!越境ECセミナー」について(開催終了)

セミナー概要です。

(1)開催概要

  • ≪日時≫ 
     令和5年5月19日(金曜日) 15時00分から16時30分まで
     令和5年5月26日(金曜日) 15時00分から16時30分まで
    ※26日実施分は19日録画分を配信します(両日程同じ内容です)。質疑応答はライブで受け付けます。
  • ≪開催方式≫ 
     オンライン開催(Zoom開催) 
  • ≪プログラム≫
     初めての越境EC基礎情報
     福岡市海外ECトライアル推進事業
     中小機構からのご案内
    ※プログラム詳細はチラシをご参照ください。
  • ≪参加費≫
     無料

セミナーチラシ

4 トライアル事業一覧(50音順)

 PDF版資料はこちら。 (394kbyte)pdf


トライアル事業者市内パートナー企業トライアル事業概要
キャンプ女子(株)
キャンプ女子企業ロゴ
(株)マルコネクト
マルコネクト企業ロゴ
 「キャンプ道具レンタル&キャンピングカーのレンタルサイト」を再構築し、海外決済システムの導入や海外OTA(宿泊予約サイト)の連携を含む多言語化を推進。
(同)ケイトリメル
ケイトリメル企業ロゴ
GDX(UDX(株))
GDX企業ロゴ
 自社ブランド(バッグ等)の海外販路拡大に向け、自社ECサイトの英語対応、流入を増やすための各種施策を展開。
ダブルエスワールド
ダブルエスワールド企業ロゴ
tomo.(株) ⼀点ものの昭和ビンテージ仕立服・⼩物の自社海外ECサイトでの販売を促進するため、香港での現地PRイベントを開催し、ブランドの認知度向上、サイトへの誘客を図る。
つみきや
つみきや

(株)マルコネクトマルコネクト企業ロゴ
 東南アジア・台湾最大級のECサイト「Shopee」に出店し、オリジナル ビー玉転がし「cororo(コロロ)」シリーズやカードゲーム等の知育玩具を販売。
(株)NIKUJILLE
NIKUJILLE企業ロゴ
(株)リーカル
リーカル企業ロゴ
 黒毛和牛等の食品輸出販売について、自社ブランドの認知度向上、受発注業務の効率化を図ることを目的とした「海外の食肉卸業者向けの多言語ECサイト」の開発。
(株)博水
博水企業ロゴ
GDX(UDX(株))
GDX企業ロゴ

 海外向けに自社ブランドの魅力を伝えるLP製作、「WorldShopping BIZ」の導入による越境対応を進め、未利用資源から開発した魚醤「えそ醤」をはじめとする自社製品の海外展開を図る。
(株)和紅茶きごころ
和紅茶きごころ企業ロゴ
GMOメイクショップ(株)
 紅茶、緑茶をはじめとする自社ブランド製品の海外販売のため、「makeshop byGMO」の海外販売機能を導入し、越境対応を進める。



 

5 お問い合わせ

福岡市海外ECトライアル推進事業運営事務局(株式会社JTB内)
電話番号:06-6260-0259
Eメール:jisou_osaka3@jtb.com