現在位置:福岡市ホームの中の創業・産業・ビジネスの中の中小企業支援・商店街振興の中の中小企業サポートセンターからセーフティーネット保証4号の郵送申請について
更新日: 2024年6月15日

セーフティネット保証4号の郵送申請を実施しています

(事前のオンライン申請は6月14日で終了しました)


注意事項(はじめにお読みください)
※すでにオンライン申請済みの場合、必要書類の郵送は 6月20日(木曜日) 中小企業サポートセンター到着分までが認定対象となります。

※郵送申請の受付期間経過後は、中小企業サポートセンター窓口にて申請ください。
  なお、窓口での申請受付期限は 6月28日(金曜日) までですが、保証協会申込は金融機関を経由するなど時間を要しますので、早めのご対応をお願いいたします。

※経営改善借換資金は
 6月30日(日曜日) 保証協会申込受付分をもって取扱い終了となります。
  ただし、6月30日(日曜日)は保証協会が休業日のため、直前の営業日である 6月28日(金曜日) までに、保証協会申込受付が必要となります。


 福岡市では、「セーフティネット保証4号」について、郵送による申請受付を実施しています。


 ただし、「セーフティネット保証5号」及び創業1年1か月未満等の「運用緩和」の認定申請については、郵送申請は実施しておりませんのでご注意ください。

 令和5年10月1日以降の認定申請分から、資金使途が借換(借換資金に追加融資資金を加えることは可)に限定されております。
詳細は以下の中小企業庁のホームページをご参照ください。


【中小企業庁】新型コロナウイルス感染症に係るセーフティネット保証4号について、資金使途を借換目的に限定の上、指定期間を延長します


郵送申請受付フォーム(オンライン申請)はこちら
(6月14日で事前のオンライン申請は終了しました)


●郵送申請よくあるお問い合わせ●




認定書発行までの流れ


1.事前申請

下記の「郵送申請受付フォーム(オンライン申請)」(6月14日で事前のオンライン申請は終了しました)に必要事項を入力し申請してください。
(申請完了にはメールでご案内する必要書類を郵送いただく必要があります。)
 当日~翌営業日
 2.必要書類のご案内

当日または翌日(土曜日、日曜日、祝日の場合は翌営業日)までに、ご登録のEメールアドレス宛に必要書類についてのご案内をEメールでお送りいたします。
  
 3.必要書類を郵送

Eメールの案内に沿って必要書類を準備し、指定された提出先へ書類を郵送してください。
4.書類審査

書類到着後、内容を審査いたします。
(書類の不備等がある場合はEメールにてご案内します。その場合、追加の書類等を送付いただきますので、さらに時間を要します。)


 3~5営業日
5.認定書の受け取り

審査完了後、認定書をご指定の住所へ特定記録にて郵送いたしますのでお待ちください。


ご利用にあたっての注意事項・同意事項

1.個人情報の取り扱いについて

個人情報の取り扱いについては、福岡市個人情報保護条例に基づき適切に行います。

詳細は福岡市ホームページにおける個人情報の取り扱い(プライバシーポリシー)をご覧ください。

(個人情報の利用目的)

郵送申請受付フォームへの入力によりご提供いただく申請者(法人の場合は代表者を含みます。)の情報の利用目的は次のとおりといたします。

  1. (1)申請者ご本人の確認(認定要件等の確認を含む。)
  2. (2)認定書の申請に関する福岡市からの連絡、ご本人確認、ご質問に対する回答等

2.免責事項について

今後のお申込手続きの際に、Eメールや郵送等の通信経路において生じたトラブル・損失・損害については一切責任を負いません。

※郵送事故防止のため、簡易書留等、必ず配達記録が残る方法で郵送してください。


上記の「ご利用にあたっての注意事項・同意事項」に同意して進む

郵送申請受付フォーム(オンライン申請)
(6月14日で事前のオンライン申請は終了しました)


郵送申請についての問い合わせ


お問い合わせの前に下記をご確認ください。

郵送申請よくあるお問い合わせはこちら


福岡市役所 経済観光文化局 総務・中小企業部 経営支援課

TEL 092-441-2171