現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の主なプロジェクトの中の屋台施策から新しい屋台がオープンします!
更新日: 2023年3月22日

今年6月に新しい屋台がオープンします!~長浜屋台街が復活!~

タイトルイメージ

第4回屋台公募で選ばれた屋台13軒が令和5年6月から営業をスタートします。

明太子料理専門の屋台や“ガチ中華"の屋台、野球コンセプトの屋台など、コンセプトやメニューに新しい営業者の想いや個性がたくさん詰まっています!

長浜地区には7軒の新しい屋台ができて、合計9軒の屋台街が復活します。

現在、営業スタートに向けて着々と準備を進めています。オープンをお楽しみに!

新しい屋台がオープンします(長浜屋台街)。詳細は次の長浜エリアに記載。


新しい屋台がオープンします(天神・中州)。詳細は次の天神・中洲エリアに記載。

※画像をクリックすると、PDFデータを表示できます。


 長浜エリア


1 明太(めんたい)中毒(ちゅうどく)

屋台初の明太子専門店! 聞いただけでも美味しそうな“明太とろろ鍋” などバラエティ豊かなメニューで勝負します。

主なメニュー:明太とろろ鍋/明太だし巻き卵/明太と豚バラのしそ巻き串


2 長浜(ながはま)少衛(しょうえい)

中国の本格屋台メニューを中国人店主が現地の味で提供!

日本風にアレンジしない中国の庶民 メシ“ガチ中華”が福岡にいながら味わえます。

主なメニュー:コーラ手羽/バナナの生クリーム揚げ/果実味ラム肉


3 長浜屋台(ながはまやたい) どげん()

唐揚げ屋の大将が串カツ・串揚げで勝負。

サックサクの絶品揚げ物をご賞味あれ。

新しい長浜ラーメンにもチャレンジします!

主なメニュー:串カツ・串揚げ/長浜ラーメン/手作り餃子


4 長浜(ながはま)のひろし

旬の野菜の肉巻がメインの屋台!

ビックリするほど長い肉巻きや“ルーレットミー トボール”など盛り上がること必至のメニュー!

主なメニュー:肉巻/シェア用めちゃ長肉巻/ルーレットミートボール(ルーレットを 回して出た目のミートボールをゲット!)


5 屋台(やたい)のたまちゃん

人気焼肉店「たまや」が屋台に進出!

地元のお客様には居酒屋感覚で、観光のお客様には博多を感じてもらう屋台。

主なメニュー:長浜ラーメン/焼き鳥/和風だしのおでん


屋台(やたい)のたまちゃん別館(べっかん)

“博多の旨いもん、九州の旨いもん”がテーマ 。

ついつい通ってしまうほど地元の人に愛され 、ほっと落ち着く食堂のような屋台。

 主なメニュー:長浜ラーメン/2種類のだし汁のおでん

 ※5と6は”たまや”によるグループ応募です。


7 長浜市民球場(ながはましみんきゅうじょう)

乾杯ではなく「プレイボール」

お会計ではなく「ゲームセット」

スタジアム気分を味わえるコンセプト屋台!

主なメニュー:ベースボール(まんまるとしたコロッケ)/ ホームランバット(大きなフランクフルト)/ 長浜焼き(明太子入り豚平焼き)


天神・中洲エリア


8 HEROs(ヒーローズ)屋台(やたい) 蒸上(じょうじょう)

日銀前から天神のど真ん中に移転。

せいろを使用した多様な蒸し料理を中心に幅 広いメニューを用意!

大分出身の店主によるこだわりの屋台。

主なメニュー:茶碗蒸し/多彩な焼売/串物


9 ひとつ屋根(やね)(した)

母は中洲、夫は天神(なんとお隣)で屋台をやっています。

店主もスタッフも女性が切り盛り。

実家のようなほっとする空間で博多のおふくろの味を堪能してみては?

主なメニュー:アゴだしめんたいオムレツ/牛スジうどん/焼きめんたい重


10 炉端屋台(ろばたやたい) (まさ)

あの大行列ラーメン店”博多一双”の店主が手掛けるオール500円の炉端屋台!

目の前で旬の食材を焼く本格炉端に、最後はラーメンで締める。

地元の人が胸を張ってオススメできる屋台を目指す!

主なメニュー:屋台ラーメン/華味鳥盛り/旬の炉端焼き


11 博多屋台(はかたやたい) 繋々(つなつな)

新鮮な福岡の食材を使った料理と豊富な種類のお酒を楽しめるアットホームな屋台。

 一人で行っても楽しめるような、人と人、人と体験、人と場所が繋がる空間を提供します!

主なメニュー:博多がめ煮/もつ料理


12 ウルトラ C(シー)

九州産の野菜や肉を素材の美味しさを楽しめる串カツがメイン。

お客様同士の繋がりの交差点となるよう、会話のきっかけを生んでいきます。

清潔感とホスピタリティを重視!

主なメニュー:串カツ/博多和牛ステーキ/九州産の温野菜


13 えんまんや

博多名物×地元食材のコラボレーション!!

趣向を凝らした創作料理が売りの屋台。

一期一会をモットーに、みんなで“円満”な 空間を楽しもう!

主なメニュー:豚骨ラーメン/焼きラーメン/羽根付き餃子