現在位置:福岡市ホームの中の観光・魅力・イベントの中の市関連のイベント・講座などの中のイベント情報一覧からマリンメッセ福岡 開放事業
更新日: 2020年11月17日

憧れの舞台 マリンメッセ福岡をアーティストに開放(マリンメッセ福岡 開放事業)

【受付終了】令和2年11月16日(月曜日)17時で応募受付を終了しました。

1 事業概要

 福岡市内を拠点に活動を行う文化・エンターテインメント分野のアーティストを対象にマリンメッセ福岡を開放し,公募・審査により出演アーティストを決定,憧れの舞台でのパフォーマンスを行う機会を提供します。


2 出演アーティスト募集要項(令和2年10月29日時点)

 出演アーティスト募集要項 (205kbyte)pdf


3 出演日

 令和2年1219日(土曜日)または1220日(日曜日)
 ※各日に複数の出演枠に分けたタイムテーブルを設け,多数のアーティストに出演していただきます。
 ※出演日・時間は福岡市の指定に従っていただきます。詳細は,出演決定次第,別途お知らせします。


4 出演会場

 マリンメッセ福岡 多目的展示室(アリーナ)
 福岡市博多区沖浜町7−1


5 募集アーティスト数

 各日10組程度


6 出演条件等

(1)1組あたりのパフォーマンス時間は15分程度,持込機材等の準備及び撤去時間を含めて30分以内とします。
(2)福岡市がステージに用意する機材等は以下となります。それ以外に使用予定の機材やサービス類がある場合,それらに関する費用や手配等は各自自己責任及び自己負担になります。


【福岡市がステージに用意する機材等】
種別
内容
楽器
ドラムセット,キーボード,ピアノ
音響
ギターアンプ(2台),ベースアンプ
PA
PAオペレーションセット
その他
照明機材,マイク,各種スタッフなど

(3)出演に対して主催者から支払われる謝礼等はありません。
(4)会場までの交通費・宿泊費等は各自自己負担になります。
(5)福岡市の広報等(ライブ配信,ホームページ等を想定)にて,当日のパフォーマンス映像等を無償で利用することを承諾し,必要な協力を行っていただきます。なお,必要に応じて動画・画像等のトリミングを行う場合があります。
※福岡市がステージに用意した機材等を破損した場合は,その損害に相当する額の賠償を求めることがあります。
※その他詳細は,出演決定次第,別途お知らせします。




7 応募資格

 次の各号に掲げる事項を全て満たす方
(1)令和2年12 月19 日(土曜日)または12 月20 日(日曜日)のいずれか指定された日・時間に出演できること
(2)音楽,ライブパフォーマンス(大道芸など),ダンス,ライブアート,演劇,伝統芸能,書道,華道等の分野で活動していること
(3)2019 年以降に福岡市内の施設等で公演等を行った実績があること
      また,その活動頻度が市外の他の地域と比べて高いこと
(4)今後も福岡市での活動意思があること
(5)福岡市税にかかる徴収金(市税及び延滞金等)を滞納していないこと。納期限が到来している市税がある場合は,市税徴収猶予の特例が認められていること
(6)当該応募者が福岡市暴力団排除条例(平成22 年福岡市条例第30 条。以下「暴排条例」という。)第2条第2号に規定する暴力団員(以下「暴力団員」という。),または同条第1号に規定する暴力団(以下「暴力団」),または暴力団員や暴力団と密接な関係を有する者でないこと
(7)当日のパフォーマンスが以下の内容に該当しないこと
 ア 宗教の教義を広め,儀式行為を行い,及び信者を教化育成すること
 イ 政治上の主義を推進し,支持し,またはこれに反対すること
 ウ 特定の公職の候補者若しくは公職にある者または政党を推薦し,支持し,またはこれらに反対すること



8 応募時の提出資料

(1)応募用紙
 応募用紙(excel版)  (35kbyte)xls    応募用紙(pdf版) (197kbyte)pdf 
(2)次のアまたはイの資料
 ア 応募アーティストのパフォーマンス動画(5分程度)を記録した媒体(DVDなど)
 イ 当日のパフォーマンス内容が把握できる資料(任意様式・A4縦1枚程度)
 上記アまたはイの資料については,当日のパフォーマンス内容を把握できる動画をYoutube等にアップロードされている場合は,URLを応募用紙に記載することで省略可
  
●参考資料
 応募用紙の記載例 (393kbyte)pdf
 別紙「提出にあたってのチェックリスト」 (198kbyte)pdf 
 
チェックリストの提出は不要ですが,チェックリストを活用し,不備や不足資料がないか必ず確認してください。


9 応募期間

【受付終了】令和2年11月16日(月曜日)17時で応募受付を終了しました。

 令和2年10月29日(木曜日)から令和2年11月16日(月曜日)17時
 (※令和2年11月16日(月曜日)17時までに電子メールで送信を完了してください。)


10 応募方法

 電子メールによる提出 (※応募方法の詳細やその他の方法については募集要項をご覧ください。)
 新型コロナウイルスの感染症拡大防止のため,持参での提出は受け付けておりませんので,ご了承ください。


11 よくある質問

Q&A一覧(令和2年11月5日時点) (713kbyte)pdf

Q1 リハーサルの時間はあるのか
A1 各アーティストによるリハーサルの時間は,別途設ける予定はありません。30分の持ち時間の中で音出し等のセッティングをお願いします。

Q2 持込機材のセッティングを手伝うスタッフはいるのか
A2 原則として,持込機材等がある場合,それらに関するセッティングについても各自で対応してください。

Q3 機材の詳細を知りたい
A3 福岡市がステージに用意する機材等の詳細は,出演決定後,お知らせいたします。

Q4 機材を持ち込む場合,何か手続きは必要か
A4 出演決定後,出演時間,持込機材等,個別に調整させていただく予定としております。機材の持ち込みについて,応募時点での手続きは不要です。

Q5 出演料は貰えるのか
A5 ありません。

Q6 会場利用料はかかるのか
A6 かかりません。なお,持込機材等がある場合,それらに関する手配等は各自自己責任及び自己負担になります。

Q7 会場までの交通費・宿泊費等は貰えるのか
A7 ありません。

Q8 アマ・学生・子どもでも応募できるのか
A8 資格要件は設けておりませんので,福岡市内の施設等で公演等を行った実績等があれば応募可能です。ただし,未成年の方は,保護者の同意を得たうえで応募をしてください。
 
Q9 市内在住ではないが対象となるか
A9 市内在住でなくとも市内を拠点に活動する方は対象となります。

Q10 福岡市内の施設等とは何をさすのか
A10 ライブハウス,劇場等,貸しスタジオなどのほか,ホール,ライブバー,体育館などを想定しております。

Q11 公演等とは何をさすのか
A11 ライブ,学園祭,発表会などの集客イベントを想定しております。 

Q12 他のアーティストとコラボレーションして応募できるか
A12 他のアーティストとコラボレーションして公演を行った実績があれば,応募できます。なお,各アーティスト個別の実績は,コラボレーションで応募する際の実績とは認められません。

Q13 当日のフォーマンス内容が把握できる動画とはどういうものか
A13 当日のパフォーマンス内容がバンド演奏の場合は,応募アーティストによるバンド演奏のYoutube等URLを記載してください。
なお,今回の応募のために,新たに動画の制作を求めるものではありません。

Q14 Youtubeに動画をアップロードしていない場合はどうすればいいか
A14 Youtubeに当日のパフォーマンスが把握できる動画をアップロードいただき,応募用紙にURLを記載いただくか,パフォーマンス動画を記録したDVD等の郵送または当日のパフォーマンスが把握できる資料を提出してください。
(資料の場合はメール添付可。ただし,メールの受信容量の上限は13MBになりますので,13MBを超える場合は,複数回に分けてメールを送付してください。)

Q15 応募用紙はどこで入手できるのか
A15 このページの「8 応募時の提出資料」でダウンロード可能です。 

Q16 応募用紙がダウンロード・印刷できない
A16 着払いで郵送させていただきます。

Q17 未成年が応募する場合,保護者の承諾書の提出が必要か
A17 応募者側で保護者の同意について全て調整のうえ,応募用紙の誓約チェック欄にチェックを入れてください。

Q18 所属事務所やマネージャーを応募代表者にできるのか
A18 できません。アーティスト本人が応募する必要があります。

Q19 メンバーが応募用紙の枠では足りない場合はどうすればいいか
A19 メンバーを記載する枠が足りない場合は,メンバー記入欄に「別紙のとおり」と記入のうえ,任意様式で別紙を提出してください。 

Q20 同一の個人またはグループによる重複応募とはどういう意味か
A20 1人1回しか出演できません。具体的には以下の場合等を想定しております。
 ・芸名が異なる同一人物による応募
 ・構成メンバーがABCというグループがXというアーティスト名での応募と構成メンバーがABCというグループがYというアーティスト名での応募
 ・Aによる個人での応募と構成メンバーにAを含むグループXというアーティスト名での応募
 ・構成メンバーがABCというグループがXというアーティスト名での応募と構成メンバーがABDというグループがYというアーティスト名での応募

Q21 動画をギガファイル便等で提出していいのか
A21 情報セキュリティ上,ギガファイル便には対応しておりません。
     
Q22 チェックリストは提出する必要があるのか
A22 チェックリストの提出は必要ありませんが,審査を困難とする不備等がある場合は,審査対象から除外となるため,提出にあたっては,チェックリストを活用し,不備や添付資料の漏れがないようにしてください。 

Q23 ステージの広さはどの程度か(令和2年11月5日追加)
A23 昇降ステージ(全部又は一部)を使用する予定としておりますが,ステージに設置する機材等の詳細を調整中であるため,利用可能な広さを具体的にお示しすることは現状できません。出演決定後,お知らせいたします。
 昇降ステージにつきましては,マリンメッセ福岡ホームページの「主催者の方へ」をご参照ください。

Q24 物販はできるのか(令和2年11月5日追加)
A24 物販の可否につきましては,会場と物販を行うエリアの調整等が必要になるため,出演決定後,お知らせいたします。



12 問い合わせ先

 お問い合わせの前に「2 出演アーティスト募集要項」と「11 よくある質問」をご覧いただきますよう,宜しくお願い申し上げます。
 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,来庁でのお問い合わせは受け付けておりません。
 メールまたは電話にてお問い合わせください。
 ※電話による問合せは平日10時~17時に限ります。

●応募に関する全般的な問合せ
 福岡市緊急経済対策実行委員会(イベント支援部会)
 経済観光文化局 国際経済・コンテンツ部 コンテンツ振興課
 住所:〒810-8620 福岡市中央区天神1-8-1
 電話:080-6449-6440 , 080-6449-6449
 メール:marinemesseopen@city.fukuoka.lg.jp