現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中の温暖化対策・エネルギー政策の中の家庭での取組みから緑のカーテンプロジェクト
更新日: 2020年10月2日

緑のカーテンプロジェクト


 緑のカーテンとは,アサガオ,ゴーヤなどを育て,花や緑を楽しみながら取り組める夏の省エネ対策です! 
 福岡市では,地球温暖化の防止に向け,夏の省エネ対策として,緑のカーテンに市民や事業者等の皆様に幅広く取り組んでいただくことを目的に,「緑のカーテン育て方講座」や「緑のカーテンコンテスト」の開催,朝顔の種の配布等の事業からなる「緑のカーテンプロジェクト」を推進しています。



緑のカーテン育て方講座


 緑のカーテンを市民や事業者の皆様に気軽に楽しんで取り組んでいただけるように,「緑のカーテン育て方講座」を開催しています。

 ※令和2年度の緑のカーテン育て方講座は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,中止といたしました。

 緑のカーテンの育て方についてはこちら! 



緑のカーテンコンテスト


 省エネや熱中症予防などの地球温暖化対策となる緑のカーテンにさらに楽しく取り組んでいただくため,コンテストを実施しています。
 令和2年度は,令和2年8月3日(月曜日)から9月11日(金曜日)の期間で作品を募集し,コンテストの受賞作品を決定するにあたり,一次審査として市民WEB投票を令和2年9月23日(水曜日)から10月2日(金曜日)まで実施しました。
 今後,専門家等による審査会により受賞作が決定します。決定後,受賞作をホームページにて紹介しますのでお楽しみに♪

 【参考】令和2年度 緑のカーテンコンテスト市民投票についてはこちら!
 【参考】令和2年度緑のカーテンコンテストを開催します!
  


朝顔の種の配布


 市民・事業者の「緑のカーテン」取り組みの普及拡大に向け,年度当初に,市内の小中学校,保育園に対して朝顔やゴーヤの種を配布しています。
 また,各区役所や市役所1階情報プラザでも朝顔の種を配布しています(無くなり次第,配布は終了となります)。



緑のカーテン育て方について


緑のカーテンの育て方について詳しく紹介しています。


 始めよう!緑のカーテン