現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中の環境に関する計画・方針等の中の市がめざすもの(計画・指針)から福岡市地球温暖化対策実行計画
更新日: 2021年1月6日

福岡市地球温暖化対策実行計画

「地球にやさしい暮らしと都市活動とが調和した発展を続けるまち・ふくおか」を目指し,市民や事業者の皆様とともに温暖化対策を総合的・計画的に推進するため,「福岡市地球温暖化対策実行計画」を平成28年12月に策定しました。


<計画の位置づけ>

本計画は、「地球温暖化対策の推進に関する法律」第21条に基づく計画,「気候変動適応法」第12条に基づく計画,「福岡市環境基本計画(第三次)」の部門別計画として位置付けています。


<福岡市地球温暖化対策実行計画のダウンロード>


<福岡市地球温暖化対策実行計画(概要版)のダウンロード>








 福岡市地球温暖化対策実行計画の改定 ~チャレンジ!脱炭素社会~

福岡市は、気候変動の影響による災害が頻発化・激甚化する中、また、国内外の脱炭素化への潮流を踏まえ、市民の安全・安心を守り、気候に育まれた生活や文化を未来に継承していくため、また、都市の新たな成長機会につなげていくため、2040年度温室効果ガス排出実質ゼロをめざし、脱炭素社会の実現にチャレンジすることを表明しました。
現在,福岡市地球温暖化対策実行計画の改定に着手しています。

 計画改定に向けた検討

計画改定は,「福岡市環境審議会」及び「福岡市地球温暖化対策実行計画協議会」における議論も踏まえながら策定作業を進めています。
(リンク)福岡市附属機関等の議事録等(「福岡市環境審議会」・「福岡市地球温暖化対策実行計画協議会」)







PDFをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
こちらから無料でダウンロードすることができます。

Get AdobeReader