入場無料  バリアフリー対策
現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中のまもるーむ福岡の中のイベントから未来の魚たちの住処(すみか)を展示 ~みんなで魚たちにメッセージを書こう~
更新日: 2020年8月7日

未来の魚たちの住処(すみか)を展示  ~みんなで魚たちにメッセージを書こう~


概要

1 展示期間

 2020年8月9日(日曜日)~ 9月6日(日曜日


2 内容

 で作った魚礁(ぎょしょう・魚たちの隠れ家や産卵場となるもの)を,期間限定でまもるーむに展示します。
展示期間中,魚礁に魚たちへのメッセージをペンで自由に書くことができますよ。
地行浜の海に沈めた後の様子はWebで配信します。あなたが書いたメッセージに魚たちが集まる姿が見れるかもしれません。
魚たちへのメッセージを書きに,まもるーむ福岡へ是非お越し下さい!

【目的】
 まもるーむすぐ側にある海「地行浜」。市民に身近なこの海を,生きものが生まれ育つ豊かな海にするため,
福岡市保健環境研究所は(一社)ふくおかFUNと共働で,地行浜いきものプロジェクト (福岡市共働事業提案制度採択事業) として,令和2年3月までの3年間,様々な取り組みを行ってきました。
 山で増えすぎて問題になっている「竹」を利用して魚礁を作り,魚の住みかを増やすこの取り組みも,プロジェクトの中で行ってきたものです。プロジェクト自体は終了しましたが,多くの市民の方にこの取り組みを知ってもらいたいという想いから,今夏も竹魚礁を作成し,まもるーむ福岡に展示した後,地行浜の海に沈めます。
 皆さんのメッセージで華やかな竹漁礁に完成させて下さい!



「竹」を利用して魚礁を作った写真1 「竹」を利用して魚礁を作った写真2 


    ↓(左)竹魚礁に集まる魚たち                ↓(右)竹の筒の中から顔を出すニジギンポ


 竹魚礁に集まる魚たちの写真    竹漁礁から顔を出すニジギンポ   


3 展示場所

まもるーむ福岡 受付前(福岡市中央区地行浜2-1-34 保健環境研究所1階)


(問い合わせ先)

(一社)ふくおかFUN
電話・FAX:092-407-6970
E-mail:uminogakko@fun-fukuoka.or.jp