入場無料  バリアフリー対策
現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中のまもるーむ福岡の中の新着情報からまもるーむ福岡アドバイザーと環境活動の支援
更新日: 2021年7月19日

まもるーむ福岡アドバイザーのご紹介!~環境活動の支援~

 まもるーむ福岡では、生物多様性の保全や、環境活動を行う方の交流拠点となることを目指し、様々な取り組みを行っています。この度、福岡の環境活動においてご活躍されている3名の方々に、まもるーむ福岡アドバイザーにご就任頂きました!
 
 今後、アドバイザーには、まもるーむ福岡での企画や皆様からのご相談などに関して様々な助言を頂き、よりよいまもるーむ福岡にしていきたいと思います。環境活動に興味がある方向けの交流イベント等のほか、環境活動に関する相談の受付施設貸出などを行っておりますので、どうぞご利用ください!



 ・高田  浩二 氏(海と博物館研究所 所長)
 ・志賀  壮史 氏(特定非営利活動法人 グリーンシティ福岡 理事)
 ・大神  弘太朗 氏(一般社団法人 ふくおかFUN 代表理事)





交流イベント等開催 

  専門家と一緒に自然や生物多様性をテーマに楽しく語り合う「生きものと私たちのくらし トーク・カフェ」や、活動者同士の交流・情報交換を目的とした「ふくおか環境連絡交流会」、「ふくおか環境活動発表会」などを開催しています。
※開催情報については「イベントのお知らせ」をご覧ください。


 
                        

☆過去に実施したイベントの様子等を環境活動NEWSにてご紹介しています。


環境活動に係る相談受付

  環境活動に関する相談を受け付けています。「〇〇に興味があるけど、市内にそのような活動を行っている団体はありますか?」「生きものの観察会を開催したいが、ノウハウが無いので教えてほしい」など、お気軽にご相談下さい。
※お返事には1~2週間程度、お時間をいただきます。


施設貸出のご案内

 下記のとおり、会議室などの施設の貸出を行っています。団体の会合やイベント等にご利用いただけます。
・2階会議室 ・・・ 36名程度収容、プロジェクター設備有 
・映像シアター「ガイア」 ・・・ 40名程度収容、プロジェクター設備有
・多目的スペース ・・・  40名程度収容、プロジェクター設備有
・ミラクルラボ ・・・ 25名程度収容

※貸出は環境に関わる事業での利用に限ります。
※開館日の10~17時のみ貸出可能
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、利用人数を制限させて頂く場合がございます。
※お電話にて空き状況等をご確認の上、下記の施設利用届書に必要事項をご記載頂き、メールかFAXにてご提出下さい。
 施設利用届出書のダウンロードはこちら (183kbyte)pdf

 
 
  

2階会議室


映像シアター「ガイア」



まもるーむ福岡内でのパネル展示

  活動展示コーナーにて、福岡市内で環境活動に取り組むNPOや市民団体の皆さんなどの活動を紹介しています。
(展示の内容は定期的に代わります。展示を希望される方は、お問合せ下さい。)