現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中の環境学習・活動支援の中の学習支援から環境わくわく出前授業(指導者向け講座)
更新日: 2019年12月26日

環境わくわく出前授業(指導者向け講座)


 「環境わくわく出前授業(指導者向け講座)」は,市内の保育園(所)・幼稚園の先生方を対象に,専門家と一緒に自然体験プログラムを実践することで,その方法やコツを学んでいただく指導者向けの環境学習です。
 日常の幼児教育に環境の視点を取り入れていただき,子どもたちの環境保全意識を醸成することを目的としています。


 「自然体験はしてみたいけど,生きものについてよくわからない・・・」「園庭にどんな自然があるのかわからない・・・」など,環境教育について,日ごろの先生方のお悩みにお答えする時間もありますので,是非ご利用ください。
 なお,費用は無料,実施時間や実施場所等はご相談に応じます。


 お気軽にご相談ください!


先生向け環境教育実践プログラムの実施例

事前講座では,先生方を対象に自然体験プログラムの実施方法や環境学習の目的等について理解を深めていただきます。


実践講座では,専門家の進行に合わせて,先生方が子どもたちにアドバイスをしながら,自然体験プログラムを実施します。  その中で,子どもたちが自然に関して学び,先生方も環境教育の実践方法を学んでいただきます。


利用申込について


対象者

福岡市内の幼稚園,保育園(所)等の教職員等



出前講座の内容

事前講座
(先生のみ)
 環境学習の目的や考え方,実践講座の内容説明や役割分担などを行います。
 自然や生き物に関する質問も受け付け,お答えいたします。
実践講座
(子どもと先生)
 事前講座実施後,子どもたちを対象として,自然体験プログラムを実施します。専門家が進行を行いますが,先生方も役割分担してもらい,実践をとおして一緒に学んでいただきます。実施後,30分ほどふりかえりや意見交換を行います。

※詳しくは,下記のチラシをご覧ください。


 環境わくわく出前授業(指導者向け講座)チラシ 

指導者向け講座チラシ (864kbyte)pdf

      

申込方法

 

上記の申込書の必要項目について,FAXまたは電子メールでお申し込みください。



申込から実施までの流れ

  1. 申込
  2. 下記申込先から申込者へ連絡・日程調整
  3. 事前講座(先生のみ対象)
  4. 実践講座(子どもと先生対象)
  5. アンケートの実施


申込先

特定非営利活動法人グリーンシティ福岡
担当:伊東,志賀
TEL:092-215-3913
FAX:092-215-3913
E-mail:info@greencity-f.org



環境教材の貸出のご案内

 子ども向けの環境教育を行う場合に活用していただけるよう,環境をテーマにしたDVD等の環境教材の貸出を行っています。
 詳しくは下記をご参照ください。



◆ここをクリックすると環境学習教材の貸出のページへ行きます