現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中の環境学習・活動支援の中の活動紹介からBRIDGE
更新日: 2015年12月10日

BRIDGE (九州大学)

2015年3月現在

 メンバー

9人 (九州大学で生物を専攻している学部生・大学院生)


 活動の目的・目標

 小学生を対象とした自然観察会の企画・運営を通して、多くの人々に自然の面白さを知ってもらうこと。また、自然と人とをつなぐ架け橋となることを目的としています。


BRIDGEの活動の様子の画像1


 活動内容

 2013年1月に設立しました。週に1度、ミーティング・勉強会を行っています。自然観察会は、基本的に夏・冬の年2回実施しています。
 2013年、2014年は、夏と冬の計4回、自然観察会を行いました(これまでの開催場所は今宿野外活動センター、四王寺山、大濠公園)。2014年には、福岡市環境局との共催で、まもるーむ福岡において夏・冬の2回、研究者体験講座を実施しました。週に1度のミーティング・勉強会を重ねて、自然観察会の企画および生物やリスクマネジメントを学んでいます。


BRIDGEの活動の様子の画像2  BRIDGEの活動の様子の画像3


 活動のオリジナリティ・楽しさ・おすすめポイント

 生物専攻の学生ならではの視点で、進化や行動の話を取り入れた観察会を行っていること、学生が主体のため、親しみやすいことです。


 団体連絡先

E-mail:bridge.kyushu@gmail.com



前ページに戻る