現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中の環境学習・活動支援の中の活動紹介から麻生防犯隊
更新日: 2015年12月10日

麻生防犯隊 (麻生公務員専門学校 福岡4校)


2015年3月現在


 メンバー

203名 (公務員総合科1年生)
※203名のうち,各回数名から数十名が参加しています。


 活動の目的・目標

地域の清掃活動やモラルマナー向上活動,地域の防犯パトロールや災害復興支援を行い,明るく住みやすい町づくりに貢献することを目的としています。


 活動内容

2013年5月31日に発足し,随時活動しています。

週に1回,違法駐輪自転車の整備・啓発等を行っているb-cycleの活動に参加し,違法駐輪の整備や啓発,ごみ拾いを行って います。月に1度は,博多区の音羽公園で地域の方と一緒に清掃活動に取り組んでいます。2014年の10月には,クリーンアップ宇美川の清掃活動にも参加しました。

その他毎月第3金曜日に行われる,博多警察署主催の中洲環境浄化パレードや,毎月15日と第4金曜日に行われる,東住吉の地域防犯パトロールにも参加しています。また,毎週末に行われる,広島災害復興ボランティアにも参加しています。


 活動のオリジナリティ・楽しさ・おすすめポイント

様々な清掃活動に積極的に参加し,他団体や地域の方と一緒に活動しています。

中洲環境浄化パレードでは,警察官の方と一緒に暴力団追放を呼びかけることが出来ます。地域の防犯パトロールでは,住民の方と話しながら地域での見回りができて楽しいです。広島災害復興ボランティアでは,NPO法人の九援隊の方と復興に携わる充実感が得られます。


麻生防犯隊の活動の様子の画像1  麻生防犯隊の活動の様子の画像2


 団体連絡先

所在地:福岡市博多区博多駅南1丁目14番14号
電話番号:092-415-2314
FAX番号:092-473-3986
HP:http://www.asojuku.ac.jp/apfc



←前ページに戻る