現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中の環境学習・活動支援の中の活動紹介から環境ISO学生組織えこFIT
更新日: 2015年12月10日

環境ISO学生組織 えこFIT (福岡工業大学)

2015年3月現在

 メンバー

21名(教育学部,環境管理部,省エネリサイクル部,外部交流部,内部監査部)
※社会環境学部の学生を中心に構成される学生組織です。
 200312月に学部が取得したISO14001の概念を軸に教職員と共働しながら活動をしています。


 活動の目的・目標

 えこFITでは,5つの専門部を設置し,それぞれの分野で活動を行い,時には部の枠を越えて,協力し合っています。多くの人に環境ISO活動について理解してもらい,環境保全・配慮活動を積極的に実践してもらえるようになることが目的です。


 活動内容

 活動拠点は,福岡工業大学A棟1階の環境活動ステーションで,平日はほぼ毎日活動しています。毎週木曜日の昼休みには,メンバー全員が集まって会議をしています。
 活動は大きく分けて学内活動と学外活動があります。学内活動では,売店でのレジ袋削減運動や,スケルトンゴミ箱の作成,環境ISOの学内教育などを行っています。学外活動では,Sunset Liveでのごみの分別回収の呼びかけ,リユース食器の洗浄を行っています。「環境フェスティバルふくおか」では,オリジナルエコバッグの作成ブースを出展しました。


えこFITの活動の様子の画像1  えこFITの活動の様子の画像2


 活動のオリジナリティ・楽しさ・おすすめポイント

 パワーポイントを使った活動発表,外部活動,リユースバッグの運営,環境関連の法律に改正がないかのチェックなど,多くの活動をしています。また,マスコットキャラクターの「ISOくん」を作り,えこFITらしさを出しています。
 えこFITはサークルとは違い学生組織なので,教職員と一緒に活動をしており,万全のサポートがあります。また,売店と協力して,レジ袋を断った人だけ抽選ができ,売店で使える商品券が当たる抽選会を実施したり,大学から,附属高校まで利用ができるリユースバッグを運営したりすることは,えこFITだけにしかないオリジナリティです。


えこFITの活動の様子の画像3


 団体連絡先

所在地:福岡市東区和白東3丁目30番1号
E-mail:iso-gaku@bene.fit.ac.jp
SNS:Facebook  (福岡工業大学 環境ISO学生組織えこFIT



←前ページに戻る