現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中の保健環境研究所の中の廃棄物から出前講座「小型家電リサイクル講座」(若久公民館)
更新日: 2020年10月9日

廃棄物担当トピックス

若久公民館で出前講座「7-8使用済小型家電のリサイクル」を実施しました


 

★令和2年9月26日(土曜日) 10時30分~12時00分  若久公民館 参加者:24名


 9月26日,若久公民館で開催されました南区主催の「温暖化防止ワークショップ」にて,環境活動推進会議委員の方々を対象に出前講座「7-8 使用済小型家電のリサイクル」を実施しました。
 今回は,新型コロナウイルス感染症対策のため,換気や席の配置などの対策を十分に取りながら実施しました。このため,これまで行っていた小型家電の分解体験は実施できませんでしたが,講義やクイズ等を通して使用済小型家電のリサイクルについて学んでいただきました。


 
     出前講座の様子

   会場の全景 会場入口での予防対策





  

若久公民館に期間限定で小型家電回収ボックスを設置しました


 令和2年9月26日~11月30日の期間限定で若久公民館に使用済小型電子機器回収ボックスを設置させていただきました。
 ご家庭で処分予定の使用済みの携帯電話,デジタルカメラ,接続ケーブルなどの付属品がありましたら,こちらの回収ボックスに入れていただくと,貴重な金属が資源としてリサイクルされます。公民館を利用される方や近所の方に利用していただければと思います。


 
使用済小型電子機器回収ボックス



 また,回収ボックスは市内各所に常設されています。下記リンクから現在の設置場所やこれまでの回収実績が確認できます。