現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の住宅・建築から車いすを使用しているが、市営住宅に入れるか知りたい。
更新日: 2021年2月3日

福岡市よくある質問Q&A

質問

車いすを使用しているが、市営住宅に入れるか知りたい。

回答

 福岡市営住宅には、車椅子での部屋の出入りが可能で、流し台等も特別仕様になっている車椅子仕様住宅を
整備しており、車椅子を使用されている方も入居できます。
 市営住宅への入居は抽選となっており、お申し込みには以下の申込資格を満たしている必要があります。

○申込資格:以下のすべての要件に該当していること
 ・申込者本人が福岡市内に住んでいるか、勤務していること。
 ・日本国籍を有しているか、または外国人にあっては、「中長期在留者」(在留カードを交付されている方)
   もしくは「特別永住者」(特別永住者証明書を交付されている方)であること。
 ・現在住宅に困っていること。
 ・収入基準にあうこと。
 ・過去に市営住宅を不正に使用したことがないこと。
 ・申込者及び現に同居し、または同居しようとする親族が暴力団員でないこと。
 ・申込者本人は成年者であり、同居する親族がいること。(単身で申し込む場合は除く。)

○車椅子世帯への入居要件:次の(ア)(イ)のいずれかに該当し、現に車椅子を常時使用している方がいる世帯
 (ア)身体障害者手帳を所持し、1級から4級までの方
 (イ)戦傷病者手帳を所持し、恩給法別表第1号表の2の特別項症から第6項症までまたは
      別表第1号表の3の第1款症の方



お問い合わせ先はこちら

福岡市住宅供給公社 募集課
 〒812-0025 福岡市博多区店屋町4の1 冷泉ハープビル
 電話:092-271-2561

関連リンク