現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中の区政情報と区内施設の中の区政情報から鳥飼校区「下校パトロール活動」に参加しました
更新日: 2022年12月14日

鳥飼校区「鳥飼小学校下校パトロール活動」に参加しました

 12月14日(水曜日)に鳥飼校区で実施された「鳥飼小学校下校パトロール」に城南区役所から細川区長が参加しました。
 見守り活動ボランティア参加者と一緒に区長が横断旗を持ち、鳥飼小学校児童の下校を見守りました。
 その後、開催した懇談会では、鳥飼校区の鳥飼小学校下校パトロール活動を中心に地域の課題や取り組みについて、鳥飼校区自治協議会や見守り活動に参加された方々から話を伺いました。
 区長は「本日のような寒い日、また暑い日や天候の悪い日も登下校の見守りにご尽力いただいていることに感謝します。
この見守り活動には自主的に20年以上継続されている方もおられ、地域にとっても貴重な取り組みです。活動を続けていくには苦しいばかりでは続きません。活動の中に楽しさも見出しながら、ぜひ今後とも子ども達の安全を守るために活動を続けていただきたいです」と話しました。 


≪下校パトロールの様子≫


下校パトロールの様子



見守り活動参加者のみなさんと下校パトロール


≪懇談会の様子≫


細川城南区長あいさつ

鳥飼校区自治協議会 一川会長 あいさつ

鳥飼校区自治協議会、見守り活動参加者のみなさんと懇談



見守り活動参加者のみなさん


≪懇談会終了後の集合写真≫

                 
                      
区長を囲んで鳥飼校区のみなさんと記念写真