現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中の区政情報と区内施設の中の区役所・保健福祉センターの案内から地域支援課のご案内
更新日: 2017年3月29日

地域支援課のご案内


 コミュニティの活性化を図り、自治協議会をはじめとする地域団体の活動を支援します。



1 地域活動の支援に関すること


・共創自治協議会事業


 地域の絆づくりや新たな担い手づくりをはじめ、さまざまな主体が共に地域の未来を創り出す取り組みを推進し、住みよいまちづくりに向けた地域の自治活動を支援します。


・自治協議会連絡会議関係


 自治協議会相互の連携・協力のため自治協議会連絡会議を開催します。


・「地域を支える人材発掘・育成支援事業」関係


 「地域を支える人材発掘・育成支援事業」の講座・研修を実施します。




2 公民館に関すること


・公民館の運営に関すること


 「公民館運営懇話会」を設置し、公民館の運営や事業に住民の方の意見を十分に反映させた運営を進めます。
 また、公民館主催事業・公民館運営及び利用許可に関することを支援します。


・公民館活動についての指導・助言及び連絡調整


 校区における生涯学習やコミュニティ活動の拠点となる公民館活動の充実のための、指導や助言及び連絡調整を行います。
 公民館が果たすべき地域におけるコミュニティ活動の促進・充実のため、「公民館職員研修」や「公民館連絡会」を開催し、コミュニティ活動の研究や事業内容の工夫、成果報告等を実施し、公民館活動の充実を図ります。




3 地域関連施策の調整に関すること


・地域関連施策に関する地域と行政の総合窓口として、地域団体から地域情報の収集などを行います。





4 地域活動の環境づくりに関すること


・市民活動保険制度


 地域の自治(町内)会やボランティア団体などが、自主的に行う地域活動やスポーツ大会、福祉活動などを安心して実施できるよう、市民活動保険制度により地域の活動をサポートします。


・広報物配布等に関すること


 地域の自治(町内)会等で配布する広報物等の配布回覧等に関することをサポートします。


・地縁団体の認可


 地域住民により自主的に組織する自治会や町内会等(地縁団体)が、集会施設等の不動産を所有する際、その地縁団体名による登記を行うことができるよう法人格を取得するための認可業務を行います。




5 集会施設設置・改修補助関係


・地域住民がその住民の集会等に使用するため設置する集会施設について、その建設等に要する費用の一部を助成します。