現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中の魅力・イベントの中のイベントのお知らせ・参加者募集から城南区みどころさんぽ ニッコりんが行く!見どころ紹介
更新日: 2021年11月15日


城南区みどころさんぽ ニッコりんが行く!見どころ紹介


 「城南区みどころさんぽ」で紹介している各校区イチ押しの見どころをニッコりんが写真と動画で紹介するよ。

 梅香る町壁画【七隈校区】・樋井川中央公園【堤地区】・一本松川緑道【堤丘校区】・下長尾北公園【長尾校区】を更新したよ(10月27日)
 ※鳥飼池(友丘公園)【金山校区】・田島八幡神社【田島校区】・城南あいさつ通り【城南校区】・別府薬師如来【別府校区】・塩屋橋とハミングロード【鳥飼校区】を更新したよ(11月10日)
 ※「ニッコりんが行くみどころさんぽ」の動画を各校区追加したよ(11月15日)

さんぽニッコりん





片江中央公園【南片江校区】


すべり台

 長いすべり台が人気の公園だよ。


ワニの遊具
 

 広いグラウンドやたくさんの遊具があるよ。ワニの遊具がかわいいね。


健康遊具

 健康遊具もあって、大人もさんぽをしながら健康づくりが楽しめるよ。


公園全体

 春には、桜の名所として地域から親しまれているんだ。



ニッコりんが行くみどころさんぽ 南片江編






片江阿蘇神社【片江校区】


鳥居

 かつて豊かに広がる水田の中央にあった片江の鎮守の社だよ。


大楠

 鳥居そばに横たわる大楠の木には、強い生命力が感じられるよ。


本殿

 本殿の注連縄(しめなわ)は、氏子会によって毎年10月に新しく奉納されているんだ。


本殿

気持ちいい風が吹いて心癒される場所だよ。



ニッコりんが行くみどころさんぽ 片江編






梅香る町壁画【七隈校区】


壁画

今年5月に完成した、縦5m横14mの大壁画だよ。

梅林中学校の生徒や先生、PTA梅☆星の会が力を合わせて描いたんだ。


梅

壁画周辺には、「梅香るプロジェクト」のみなさんが枝垂れ梅を植樹しているよ。開花時期が楽しみだね。


アサギマダラ

秋には「フジバカマ」に渡り蝶アサギマダラが飛来するよ。



ニッコりんが行くみどころさんぽ 七隈編






樋井川中央公園【堤地区】


階段

 高低のある二つの公園が遊歩道でつながっている、広い公園だよ。


遊具

 森をイメージした遊具があるよ。


すべり台

 ぼくも遊具で遊んでみたよ。いろんな遊具があって楽しめるよ。


花

 公園の周りには「樋井川中央公園フラワーガーデン」の花が公園を彩っているよ。



ニッコりんが行くみどころさんぽ 堤編






一本松川緑道【堤丘校区】


緑道

 緑道に沿って並木が続いていて、春は桜花、秋は紅葉が彩るよ。



落ち葉でハートを作ってみたよ。



 川には魚道があって、お魚たちが気持ちよさそうに泳いでいるよ。


 ウォーキングロードが整備されていて、「堤団地にこにこ花壇」の様々な花を眺めながら散歩ができるよ。

 ※写真は春に撮影されたものです。



ニッコりんが行くみどころさんぽ 堤丘編






下長尾北公園【長尾校区】




 遊具や健康器具、ベンチなどがあって家族で楽しめるよ。



 「下長尾北公園花の会」が作り育てた花壇には、四季折々の花が咲き誇っているよ。



公園の北側には、樋井川が流れていて、「なかよし橋」がかけられているよ。



ニッコりんが行くみどころさんぽ 長尾編






鳥飼池(友丘公園)【長尾校区】



池をまわる緑豊かな散歩コースがあるよ。




野鳥のユーモラスな距離案内板が設置されているよ。



季節によっては、カワセミやサギ、鴨などが飛来してにぎやかなんだ。



遊具やベンチのある友丘公園が隣接しているよ。



ニッコりんが行くみどころさんぽ 金山編






田島八幡神社【田島校区】



福岡市指定の無形民俗文化財「田島神楽」が有名な神社だよ。



1330年に田島の地が開かれた時に神楽が奉納され、1503年に現在の場所に遷移したよ。




境内の大楠は区の保存樹第1号なんだ。



ニッコりんが行くみどころさんぽ 田島編






城南あいさつ通り【城南校区】



北から城南中・小・高校が並んでいるよ。



朝は明るい「おはよう」の声が響いて、放課後は、生徒たちの部活動で活気ある通りだよ。



春には桜・つつじの花、秋には紅葉が彩り、四季を感じながら散歩できるよ。



ニッコりんが行くみどころさんぽ 城南編






別府薬師如来【別府校区】



享和3年(1803年)に普請され、薬師如来が祀られているよ。



病気を治療し、寿命を伸ばすことを本願とする仏様として信仰されているんだ。




現在の薬師堂は、明治半ばに住民によって増改築されたものだよ。



ニッコりんが行くみどころさんぽ 別府編






塩屋橋とハミングロード【鳥飼校区】



付近は「元寇・文永の役」の古戦場と言われているよ。



かつては鳥飼潟の沿岸に製塩を行う小屋(塩屋)が点在していたんだよ。



ハミングロードは周辺住民の散策、憩いの場で、四季を通じて花々が咲いているよ。



ニッコりんが行くみどころさんぽ 鳥飼編




主催者

  ふれあい城南運営委員会・城南区役所


問い合わせ先

 部署:城南区 総務部 企画共創課
 住所:福岡市城南区鳥飼6丁目1の1
 電話番号:092-833-4053
 FAX番号:092-844-1204
 E-mail:kikaku.JWO@city.fukuoka.lg.jp