現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の農林水産・食からふぐ処理師について
更新日: 2022年5月25日

ふぐ処理師について

ふぐ処理師免許について

ふぐの処理には、ふぐ処理師でない人は従事することができません。


ふぐ処理師免許は、福岡県が実施する試験を受けて取得することができます。
(他県で取得された場合は、ご相談ください)


免許の申請や試験願書の受付は、お住まい(又は就業されている)の区の保健福祉センター衛生課で行いますので、お尋ねください。


ふぐ処理師試験について

福岡県では、毎年1回、ふぐ処理師免許の試験を実施しています。



令和3年度福岡県ふぐ処理師試験の実施について

(1)日時

令和4年2月17日 木曜日
試験: 午前9時30分から午後5時まで (受付 午前9時から午前9時30分まで)



(2)会場

福岡市中央区平尾2丁目1番21号
中村調理製菓専門学校



(3)受験手続

受験申込手数料 17,000円


※受験資格など詳細は各区保健福祉センター衛生課にお尋ねください。



(4)申込期間・方法

願書受付期間 : 令和3年12月17日 金曜日から令和4年1月7日 金曜日まで
願書受付時間 : 午前9時から午後5時まで
願書受付場所 : 住所地又は就業地を管轄する各区保健福祉センター衛生課


※願書は各区保健福祉センター衛生課で配布しています。




ふぐ処理師免許の申請について

ふぐ処理師免許の申請は、福岡県で実施される試験を受ける場合は、試験願書の申請と併せて行います。

他都道府県のふぐ処理師免許を取得されている場合は、個別にご相談ください。




ふぐ処理師免許の再交付について

免許証を破ったり、汚損したり、紛失した時に再交付を申請してください。


1 必要な書類

  • (1)申請書(各区保健福祉センター衛生課に様式があります。)
  • (2)ふぐ処理師免許証
    • ※紛失された場合は、免許証の登録番号及び免許年月日が必要となります。   
    • (問合わせ先) 福岡県庁 生活衛生課 TEL 092-643-3281


2 手数料

免許の申請に当たっては、手数料2,300円が必要です。
手数料は、福岡県の領収証紙で納入してください。




3 免許証の交付

申請から免許証のお渡しまで、約1か月ほどかかります。
免許証が出来上がりましたら申請された保健福祉センターから、電話もしくはハガキで、ご連絡しますので、印鑑を持参の上、受け取りに来てください。



<問い合わせ先>

  問い合わせ先については、こちらのページをご確認ください。