現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の福祉・障がい者の中の福祉事業者に関することの中の事業者向けの情報(障がい福祉サービス,地域生活支援事業等)から3 相談支援事業(事業者向け)
更新日: 2019年12月9日

3 相談支援事業(事業者向け)

 障がいのある人が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう身近な市町村を中心として以下のような相談支援事業を実施しています。

相談支援事業とは,障害者総合支援法第5条に規定されている「基本相談支援」「計画相談支援」「地域相談支援」と、同法第77条に規定されている市町村の地域生活支援事業の中に位置づけられている「障害者相談支援事業」があります。

また,児童福祉法第24条に規定されている「障がい児相談支援事業」も相談支援事業のひとつです。


  目次



1 おしらせ

新着情報・お知らせ
令和元年12月9日【重要】「サービス等利用計画案・障がい児支援利用計画案」の様式の一部変更について
令和元年12月6日指定特定相談支援事業所(福岡市内)一覧・指定障がい児相談支援事業所(福岡市内)一覧を更新しました
令和元年11月28日指定一般相談支援事業所(福岡市内)一覧を更新しました。
「障がい福祉サービスでの介護保険制度利用上限額確認票」を令和元年10月時点の報酬単価に修正しました。
「契約内容報告書」に障害児相談支援の契約内容報告書を追加しました。
令和元年11月6日指定特定相談支援事業所(福岡市内)一覧・指定障がい児相談支援事業所(福岡市内)一覧を更新しました
令和元年8月30日地域相談支援マニュアルを一部改正しました。(※【報酬改定】令和元年度10月~)
平成30年5月25日計画相談支援マニュアルを一部改正しました。(※平成30年度の報酬告示を反映しています。)
平成30年度報酬改定 計画相談支援関連通知等を掲載しました。
平成30年報酬改定 Q&Aを掲載しました。
平成30年度報酬改定 加算に関連した各種記録様式(参考様式)を掲載しました。
平成27年4月7日福岡市Q&A「計画相談支援事業・障がい児相談支援事業」に係るQ&Aを更新しました。


2 特定相談支援事業(計画相談支援)

マニュアル


実施事業所


申請書様式



参考様式(福岡市版)

参考資料

契約書・重要事項説明書等モデル

注意!

ここに掲載する契約書及び重要事項説明書及び個人情報使用同意書は、一例にすぎません。
これを用いたことにより生じる事項についての責任は、一切負いかねます。
必要に応じて加筆・修正を行っていただくか,予めご了承のうえ、ご利用ください。



3 一般相談支援事業(地域相談支援)


マニュアル


実施事業所

申請書様式

地域相談支援参考様式(福岡市版)



4 障害者相談支援事業

 障がいのある方やそのご家族の日常生活のさまざまなご相談をお受けし,必要な情報の提供及び助言その他の障害福祉サービスの利用支援等必要な支援を行うとともに、虐待の防止及び早期発見のための関係機関との連絡調整その他の障がい者等の権利擁護のために必要な援助を行います。
詳しくは,下記相談窓口のページを参照してください。

 実施事業所

 各区の区障がい者基幹相談支援センターです。



5 障がい児相談支援事業

マニュアル

申請書等様式集

実施事業所



6 Q&A

厚生労働省Q&A

福岡市Q&A



7 厚生労働省からの通知等

 平成30年度報酬改定関連 省令など

事務連絡