現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の福祉・障がい者の中の生活にお困りの方の中の生活困窮者自立支援制度から住居確保給付金について
更新日: 2020年4月20日

住居確保給付金について

離職,廃業又は休業等での収入減少により,経済的に困窮し,住宅を失った方や住宅を失うおそれのある方に対し,家賃相当分の給付金を支給し,住宅の確保と就職に向けた支援を行う制度です。

令和2年4月20日から,住居確保給付金の支給対象が拡大され,「離職又は廃業した日から2年を経過していない方」に加え,新たに「休業等により収入が減少し,離職・廃業と同程度の状況にある方」も対象とされました。
※本給付金は賃貸借契約書の貸主等に直接支払いを行います。(申請者に対する入金はございません。)
※持ち家の方は本給付金の対象ではありません。


対象者(概要)

次の1から8の全てに該当する方が給付金の支給対象です。

  1. 住宅を失った,または失うおそれがある。
  2. 離職,廃業の日から2年以内,又は,休業等により収入が減少し,離職・廃業と同程度の状況にある。
  3. 離職等の前に,世帯の生計を主に維持していた。
  4. 求職活動を行う,または行っている。【要件緩和中】
  5. 申請者の世帯収入の合計が,収入基準額以下である。
  6. 申請者の世帯の金融資産(預貯金及び現金)の合計が,一定額以下である。
  7. 職業訓練受講給付金を,申請者及びその世帯員が受けていない。
  8. 申請者及びその世帯員が暴力団員ではない。

※収入・資産の基準額,その他要件については福岡市住居確保給付金のご案内 (234kbyte)pdfをご確認ください。
 現在,新型コロナウイルス感染症の影響により,当面の間,求職活動要件を一部緩和しています。


よくある質問(福岡市 住居確保給付金Q&A)

よくお問い合わせいただく事項についてまとめましたので,まずはこちら  (402kbyte)pdfをご確認ください。



収入について

  1. 公的な収入の取り扱いについて,雇用保険の失業手当や児童扶養手当,公的年金等の定期的に支給されるものについては収入として取り扱います。ただし,臨時的な給付金等については収入として取り扱いません。
  2. 給与収入の取り扱いについて,総収入から交通費支給額を差し引いた後の金額を,収入として取り扱います。(社会保険料等については控除しません)
  3. 自営収入の取り扱いについて,経費を差し引いた後の金額を,収入として取り扱います。


求職活動について

  1. ハローワークへの求職申込みについては,新型コロナ感染症流行のため,当面の間必要なく,住居確保給付金の申請を受け付けております。
  2. 自営業やフリーランスの方等の求職活動については,離職又は廃業していないが減収している方は,アルバイト(副業)などを行うことを含め,ご検討いただくこととなっております。

支給の例について

  1. 単身者,家賃:3万円,申請月の収入:8万4千円以下の場合
     →月額3万円を貸主等(家主)へ直接振り込みいたします。
  2. 単身者,家賃:5万円,申請月の収入:8万4千円以下の場合
     →月額3万6千円(上限額)を貸主等(家主)へ直接振り込みいたします。
  3. 単身者,家賃:3万6千円,申請月の収入:10万円の場合
     →月額2万円を貸主等(家主)へ直接振り込みいたします。
      計算:3万6千円-(10万円-8万4千円(収入基準額))=2万円

相談から支給までの流れ

  1. 感染症の状況をふまえ,原則,郵送での申請をお願いしております。
    こちら(福岡市生活自立支援センター)をご確認いただき,書類を印刷し,ご記入の上,添付書類を添えて,
    福岡市生活自立支援センターへ郵送をお願いいたします。
    または,福岡市生活自立支援センターにお電話にてご相談ください。
  2. 申請書類を提出
  3. 福岡市で審査
  4. 支給決定
  5. 給付金の支給(家主,管理会社等の口座に直接振り込みます。)

※申請必要書類が全て提出されてから,給付金の入金まで4週間程度期間がかかります。


申請に必要な書類について

申請書に記入いただく他,添付書類として本人確認,離職・廃業の証明又は減収が確認できる書類,収入額が確認できるもの,預貯金通帳や賃貸借契約書の写し,また,貸主等(家主,管理会社等)から記入いただく書類等が必要となります。
提出が必要な書類のリストや申請書の様式はこちら(福岡市生活自立支援センターのホームページ)をご覧下さい。


賃貸住宅管理会社等の皆様へ

住居確保給付金の申請者から、「入居住宅に関する状況通知書」(様式2-2)の記入のご依頼がありましたら、

・表面は全て管理会社等の皆様がご記載いただき、申請者にご返却ください。
・使用いただく印鑑は、社印をご利用ください(個人貸主の場合は、個人印)。
・管理会社の変更などにより,「入居住宅に関する状況通知書(様式2-2)」の記入者が,賃貸借契約書上と違う(契約書上に記載がない)場合は,例えば「管理会社変更のお知らせ」の写しなど,変更等が確認できるものを添付いただきますよう,お願いいたします。

●給付金の入金までの期間等について
申請書と必要な書類を全て提出いただいてから、要件を確認し、給付金の支給決定を行います。給付金の入金まで4週間程度がかかります。
また,給付金の入金にあたっては,福岡市から,対象者や入金額等を記載した書面を様式2-2の記入者(管理会社等)に送付いたします。



問い合わせ先

 福岡市生活自立支援センター
 〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-2 エルガーラオフィス7階
 電話:0120-17-3456,092-732-1188
 FAX:092-732-1190 開館時間:午前9時00~午後5時00(土曜日・日曜日・祝日,年末年始休館)


※直接ご来所いただく前に,まずはお電話にてご相談いただきますよう,お願いいたします。



関連リンク

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