現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の衛生・動物愛護の中のくらしの衛生ホームページから水質検査キット無料配布中
更新日: 2023年6月8日

水質検査キット無料配布中!

マンションなどの共同住宅にお住まいの方やビルなどの大型建築物をご利用の方へ

 ビルやマンションでは貯水槽(タンク)にいったん水道水を貯めてからご家庭の蛇口に供給している建物があります。
 水道水には消毒成分(塩素)が加えられていますが、貯水槽の管理が不十分(長期間清掃を行っていない、貯水槽に破損箇所があるなど)な場合や気温等の異常により、塩素の消毒効果が無くなって雑菌が繁殖し、健康被害が起こるおそれがあります。
 福岡市では、飲用水中の消毒成分(塩素)の有無を色の変化で簡単に確認できる「水質検査キット」を以下の場所で無料配布しています。
 飲んでいる水の状態が気になる方は一度お試しください。


水質検査キット配布場所

  • 各区保健福祉センター(保健所) 衛生課環境係
  • 情報プラザ(市役所1階)


水質検査キットの検査方法

検査キットの検査方法の画像


※ピンク色にならない場合は,早急に貯水槽の設置者及び建物所在地の区保健福祉センター(保健所)衛生課環境係にご連絡ください。

 各区保健福祉センター(保健所)衛生課 問い合わせ先はこちら


※貯水槽の管理は設置者が責任を持って行わなければなりません。定期的に点検・清掃を行いましょう。
  →詳しくはこちら(貯水槽の管理)