現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の高齢・介護の中の社会参加の中のいきいきと楽しむ、交流するの中の楽しむ・交流するから令和3年度高齢者乗車券
更新日: 2021年10月1日

令和3年度 高齢者乗車券

概要

 福岡市は、高齢者の社会参加を促進するため、交通費の一部を助成する高齢者乗車券を交付しています。
 令和2年度から、新型コロナウイルス感染症の拡大防止と、市民の皆様の利便性向上のため、郵送・オンラインでの申請受付や郵送交付を行っています。
 令和3年度は、郵送・オンラインでの申請を継続するとともに、令和2年度の交通用福祉ICカードをお持ちの人で、ICカードを希望する場合は、ご自身でチャージしてご利用いただく方法を新たに導入します。
※高齢者乗車券の交付を受けるには、毎年申請が必要です。


高齢者乗車券のあらまし


対象となる人

福岡市に居住し、かつ住民登録をしている満70歳以上で、令和3年度介護保険料所得段階区分が1~7の人。
ただし、身体障害者手帳1~3級・療育手帳A・精神障害者保健福祉手帳1級・戦傷病者手帳・被爆者健康手帳のいずれかを持っている人は、福祉乗車券が交付されるので、高齢者乗車券の交付対象者になりません。

 ※令和3年1月2日以降に市外から転入した人は、前住所地の所得証明書が必要な場合があります。詳細は郵送受付センターにお問い合わせください。


申請できる人

対象者本人
※高齢者乗車券を使用できるのは交付を受けた本人だけです。


乗車券の種類

次の5種類から、ご希望の1種類を選べます。


 乗車券の種類  利用できる範囲・期間 交付方法
福岡市交通用福祉ICカード

 交付したカードは翌年以降も使います。

  残額がなくなっても、大切に保管してください。
交通系ICカード
全国相互利用サービス
対象路線
・福岡市地下鉄全線
・西鉄バス、昭和バス
・西鉄天神大牟田線・貝塚線
・JR筑肥線・鹿児島本線
・JR九州バス など

※利用できる範囲について、
ご不明な点は地下鉄お客様サービスセンターへ
電話 092-734-7800
・令和2年度に交付したカードに、ご自身でチャージ

※令和元年度以前のカードには、チャージできません。

・初めて申請する人・カードを紛失した人は、新しいカードを簡易書留で郵送
  
交通用福祉ICカードの画像
タクシー助成券=右写真
※ 1乗車につき1枚(500円)のみ使用可能
対象タクシー会社
※交付時に一覧表をお送りします

有効期限 令和4年9月30日まで
 
・簡易書留で郵送

タクシー助成券写真
今宿姪浜線乗合マイクロバス
 回数乗車券
令和4年9月30日まで・簡易書留で郵送
福岡市営渡船 乗船引換券令和4年9月30日まで・簡易書留で郵送
早良区大字西地区乗合タクシー回数乗車券令和4年9月30日まで・簡易書留で郵送


1  福岡市交通用福祉ICカード

  • (1) 交通用福祉ICカードへの現金によるチャージはしないでください。現金によるチャージをされても、払い戻しは一切できません。
  • (2) 令和2年度以降、初めてICカードを希望される人には、新しいカードを交付しています。このICカードは翌年度以降も繰り返し使いますので、残額がなくなっても大切に保管してください。

※令和2年度以降に交付したICカードを紛失した人には、次回交付申請時にICカードを再発行するための一部負担金として、助成額から500円を減額し交付します。紛失したICカードが後日見つかっても、減額した500円は返金できません。


2  タクシー助成券

  1. (1)  タクシー乗車時に、「タクシー助成券」が使用できるかどうかを乗務員にご確認ください。対象タクシー会社を記載したチラシを交付時に配布します。
        タクシー助成券が利用できるタクシー会社についてはこちら  (800kbyte)pdf
  2. (2)  交付を受けた本人のみ使用できますが、本人以外の同乗も可能です。
  3. (3) 1回の乗車につき1枚のみ使用できます。タクシー降車時に「タクシー助成券」から1枚切り離して、運転手に渡してください。(使用前に切り離された券は無効です。)
  4. (4)  「タクシー助成券」1枚で、タクシー乗車料金の500円分を助成します。タクシー降車時の料金から500円を差し引いた額を、お支払いください。
     なお、料金が500円未満のときは、「タクシー助成券」は使用できません。また、本券を使用する時は、本人確認ができる証明書等を携行し、乗務員の請求があったときは、提示してください。
  5. (5) 有効期限が過ぎたものは使用できません。
  6. (6) 未使用の場合でも、他の券種に交換や払い戻しはできません。

※複数で乗車されても、使用できるタクシー助成券は1枚のみです。また、福岡市福祉タクシー利用券、福祉乗車券のタクシー助成券、移送サービス利用券、障がい者移送サービス利用券との併用はできません。


交付額

申請月と令和3年度の所得段階によって異なります。


申請月 7~12月 令和4年
1~3月
令和4年
4~6月
 令和4年
7~9月
介護保険料
所得段階1~5の人
12,000円9,000円6,000円3,000円
介護保険料
所得段階6・7の人
8,000円6,000円4,000円2,000円



手続きの流れ(令和3年度分から)

手続きの流れを表した図

申請方法

9月の交付を希望される方は8月25日(必着)までにご申請ください。


1  郵送

申請書に必要事項を記載の上、次の宛先へ郵送してください。
本人確認のため、福岡市介護保険被保険者番号の記入が必要です。
介護保険被保険者番号が分からない人、他市町村の介護保険に加入している人は、本人確認書類(健康保険証など)の写しを添付してください。
郵送の際は、封筒に84円切手をお貼りください。
【宛先】
〒812-8623(※住所記載不要) 
高齢者乗車券郵送受付センター 行


申請書

 申請書は以下からダウンロードできます。
 また、郵送受付センターからも送付できますので、ご希望の方はご連絡ください。
 ダウンロードバナー画像
高齢者乗車券交付申請書  (336kbyte)pdf
記載例  (450kbyte)pdf



2  オンライン(電子申請)

次のリンク先からオンラインによる申請も受け付けています。
※7月7日 午前9時より申請受付開始
  リンクバナー画像
福岡市インターネット手続きサービス



3  申請受付期間

令和3年7月7日(水曜日)から令和4年9月30日(金曜日)まで


交付方法

申請内容を確認・審査後、ご希望の券種に応じて、交付決定通知書を郵送しますので、到着までお待ちください。


(1)交通用福祉ICカード

(1) 令和2年度以降に交付したカードを持っている人

  • 8月末までに到着した申請書で、内容に不備が無いものについては、9月中旬より受け付けた順に順次、交付決定通知書を送付します。
  • 9月以降に到着した申請書については、原則10月中旬の送付となる見込みです。
  • 交付決定通知書が届いたら、お手元のカードに、地下鉄券売機やポイントチャージ専用機でポイントチャージしてご利用ください。
  • ポイントチャージできる詳しい場所や時間などは、交付決定通知書に同封するチラシでお知らせします。   


(ポイントチャージできる場所)

  • ・福岡市地下鉄各駅の券売機(35駅全駅)
  • ・ポイントチャージ専用機(17か所)
      各区役所・出張所、地域交流センター、なみきスクエア、地下鉄貝塚駅、西鉄福岡(天神)駅、大橋駅、男女共同参画推進センター・アミカス(高宮駅横)、福岡自動車運転免許試験場
  • ※緊急事態宣言などにより、設置施設が休館している場合は、ポイントチャージ機の利用ができませんので、ご注意ください。
      令和3年9月10日現在、休館中の施設(和白地域交流センターコミセンわじろ、男女共同参画推進センター・アミカス) 
  • 参考:ポイントチャージできる場所についてはこちら
  • 参考:ポイントチャージの方法についてはこちら


(2)令和2年度以降に交付したカードを持っていない人(新規・紛失)

  • 新しいカードを簡易書留で郵送します。申請を受け付けた順に発送しておりますので、到着までお待ちください。
  • ※紛失の場合は、ICカードを再発行するための一部負担金として、助成額から500円を減額し交付します。紛失したICカードが後日見つかっても、減額し500円は返金できません。


(2)タクシー助成券、市営渡船乗船引換券など

ご自宅に簡易書留で郵送します。受け付けた順に発送しておりますので、到着までお待ちください。


令和元年度以前の交通用福祉ICカードの返却について

令和元年度以前に交付したICカードは、今後は使いませんので、残額がなくなった後、次のいずれかの方法で返却をお願いします。
※返却の期限はありません。
(1)高齢者乗車券の申請書と一緒に郵送する。
(2)区役所窓口の返却BOXに入れる。
※令和2年度以降に交付したカードは、翌年以降も使いますので、残額がなくなっても、大切に保管してください。


こんな時は届出が必要です

市外への転居や交付を受けた本人が死亡された場合は、高齢者乗車券を郵送受付センターへ返還送付してください。


お問合せ

高齢者乗車券郵送受付センター
電話:0120-502-633 (通話無料)
※類似番号へのかけ間違いが多発しています。おかけ間違いのないようご注意ください。
FAX:0120-880-219 (問い合わせ専用)
(営業時間:平日、午前9時から午後5時)
※7月中旬以降に福岡市から送付される「令和3年度介護保険料徴収通知書」を準備してお電話されると、詳しい案内ができます。