国民健康保険の手続きでマイナンバーが必要な手続きが知りたい。また、必要書類は何か。
国民健康保険の手続きでマイナンバーが必要な手続きおよび必要書類は以下のとおりです。
【マイナンバーが必要な手続き】
・保険証等の発行
・国民健康保険の加入・脱退
・保険証・資格証明書の住所・氏名の変更(福岡市内に限る)および再発行
・限度額適用認定証・特定疾病療養受療証の発行(再発行を含む) など
・医療費等の支給・払戻し
・高額療養費・高額介護合算療養費の申請
・入院時の食事代・生活療養費、移送費の申請 など
【本人確認のために必要な書類】
以下の書類のうち、【1】と【2】もしくは【1】と【3】を持参してください。
【1】番号確認書類
個人番号カード・通知カード(住所、氏名等の記載事項が住民票と一致している場合)・個人番号が記載された住民票
【2】身元確認書類(1点)
個人番号カード・運転免許証・パスポート・身体障害者手帳 など(公的機関が発行した顔写真付きの証明書)
【3】身元確認書類(2点)
国民健康保険の保険証・介護保険の保険証・保険料決定(納入)通知書・年金手帳・年金証書・住民票 など
(注)代理人が手続きをする場合は、手続き対象者の国民健康被保険証(原本)もしくは、国民健康保険の世帯主からの委任状及び委任者(世帯主)の本人確認書類が必要です。