家を新築・増改築したり、引っ越したばかりの新しい家に帰ると、頭痛や目がチカチカするといった症状を感じたことはありませんか?このような、建材から発生する化学物質による室内空気汚染等が原因で起きる症状は「シックハウス症候群」と呼ばれています。
以下のようなものが原因と考えられていますが、様々な要因が複雑に関係しており、どのようにして起こるかは、はっきりと分かっていません。
このほか、個人の体質や生活習慣(喫煙など)、換気・掃除の方法なども関係していると考えられています。
※衣類や洗剤などが原因となっていることもあります。 → 詳しくはこちら(「家庭用品の安全な使用」)
症状は個人差があり様々ですが、主に以下のようなものがあります。
こうした症状は、シックハウス症候群以外の問題が原因で起こることもあります。からだに異常を感じたら、早めに医療機関を受診しましょう。
シックハウス症候群の発症を防ぎ、健康で快適な住まい・建物づくりをするために気を付けることをまとめたパンフレットを作成しています。ご参考ください。
・ 市民の方へ「健康で快適な住まいのために」
・ 大型建築物の建築主の方へ「福岡市建築物シックハウス対策ガイドライン」
シックハウス症候群に関する相談・対応については、各区の衛生課にて行っています。
お気軽にお問い合わせください。
各衛生課 問い合わせ先はこちら