現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の福祉・障がい者の中の生活にお困りの方の中の生活保護から生活保護ホットラインについて
更新日: 2021年5月26日

生活保護ホットラインについて

福岡市では、生活保護についてさまざまな情報を受け付ける専用の窓口を設置しています。


寄せられた情報をもとに、真に生活に困窮している人に必要な保護を適用するとともに、不正が確認された場合には厳正に対処するなど、生活保護のさらなる適正化につなげていきます。



【 生活保護ホットライン 】

専用電話番号 : 092-711-1162
E-mail : seihohotline@city.fukuoka.lg.jp



受付時間

月曜日から金曜日(12時00分~13時00分、祝日、年末年始を除く)

10時00分~16時00分



受付内容

1.生活保護を要する人に関する情報

  • 隣の人が生活に困っているようだが、生活保護を受けたほうがよいのではないか、など


2.生活保護に関する不正行為等の情報

  • 資産(家、土地、車等)や収入があることを福祉事務所に申告せずに、生活保護を受けているのではないか
  • 離婚して母子世帯として生活保護を受けているのに、実際は元夫と一緒に住んでいる、など


3.生活保護受給中の生活上の義務に関する情報

  • 生活保護を受けていると思われる方で、アルコールやギャンブルによって生活が乱れている方がいるが、支援が必要ではないか、など


4.生活保護制度に関する問合せ

  • 生活保護のしくみを知りたい
  • 生活保護を受けるための要件を知りたい、など

1~3については、福岡市内の方に関する情報に限ります。



その他

 生活保護ホットラインに寄せられた個人情報は、本市の生活保護の実施のためにのみ使用し、情報提供をいただいた方の個人情報を含め、その情報は厳正に管理します。


 なお、調査結果については、個人情報のため回答することはできませんので、あらかじめご了承ください。



開設日

 平成26年5月1日



受付件数


No. 受付内容 平成30年度 令和元年度 令和2年度
 生活保護を要する人に関する情報50件42件57件
 生活保護に関する不正行為等の情報140件117件111件
 生活保護受給中の生活上の義務に関する情報17件27件24件
 生活保護制度に関する問合せ94件126件109件
 その他62件53件71件
 合計363件365件372件