現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の職員募集・職員人事から福岡市職員(公衆衛生医師)採用選考案内(随時募集)
更新日: 2020年6月26日

福岡市職員(公衆衛生医師)採用選考案内(随時募集)


アジアの玄関口 福岡市で働く公衆衛生医師を募集します!
業務内容やキャリアパス,Q&Aなどをパンフレットで紹介しています。  (499kbyte)pdf



1 募集区分,人数及び職務の概要

区分 人数 職務の概要
医師若干名保健福祉センターにおいて公衆衛生分野等の業務に従事します。

※原則として,係長での採用となります。なお,経歴等により,その他の職位での採用もあります。



2 採用予定日

随時(採用時期については,個別に相談させていただきます。)
※令和3年4月1日採用の定期募集については,別途本ホームページでお知らせする予定です。



3 受験資格

 原則として,採用日現在で65歳未満の人で,医師免許取得者。ただし、平成16年4月以降医師免許を取得した人にあっては,医師法に定められた臨床研修を修了した人。


ただし,次のいずれかに該当する人は受験できません。


  1. 日本の国籍を有しない人
  2. 地方公務員法第16条の規定に該当する人           
    • 成年被後見人又は被保佐人(準禁治産者を含む)   
    • 禁錮以上の刑に処せられ,その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人   
    • 福岡市職員として懲戒免職の処分を受け,その処分の日から2年を経過しない人   
    • 日本国憲法施行の日以後において,日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し,又はこれに加入した人

4 選考の方法

  1. 選考の方法
    書類審査の上,面接対象者及び面接日を決定します。
  2. 書類審査の結果通知
    申込者に文書で通知します。


5 面接予定日及び場所

  1. 面接日  申込受付後,別途ご連絡します。
  2. 場所   福岡市役所(福岡市中央区天神1丁目8番1号)  ※詳しくは,面接対象者に通知します。


6 面接結果について

面接結果は,面接対象者に文書で通知します。



7 申込み方法

次の書類を下記(地域医療課)へ郵送により提出してください。

  1. 採用選考申込書
  2. 医師免許証の写し
  3. 臨床研修修了登録証の写し


8 保健福祉センター(保健所)の見学について

福岡市で公衆衛生医師として働くことを希望されている方を対象に,保健福祉センター(保健所)の見学を随時受け付けております。

見学をご希望の方は,見学申込書に必要事項を記入の上,FAXまたはeメールでお申込みください。


見学申込書 (19kbyte)doc



9 申込み及び問い合わせ先

福岡市保健福祉局健康医療部地域医療課 TEL:092-711-4892
福岡市中央区天神1丁目8番1号(市役所12階) 〒810-8620



ダウンロード