現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の健康・健康保険の中の感染症予防に関することの中の新型コロナウイルス感染症についてから医療関係者・介護関係者への特別給付金(新型コロナウイルス感染症対策)
更新日: 2020年5月29日

医療関係者への特別給付金(新型コロナウイルス感染症対策)


概要

 市内の医療機関に対し,施設の規模に応じて,特別給付金を給付します。加えて,現に新型コロナウイルスに感染した福岡市民の入院を受け入れた医療施設には,受入患者1名につき,30万円を給付します。


目的

 福岡市では,新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う緊急事態宣言が出される中,感染拡大の防止及び地域における医療提供体制の確保・維持のため,最前線で対応されている医療関係者が安心して医療に従事できるよう支援することを目的とし,特別給付金を支給する。


1 医療関係者への特別給付金

支給対象

 令和2年4月7日時点で福岡市内で開設している病院,一般診療所,歯科診療所,薬局(4月8日から5月6日の間に開設した施設も含む)。ただし,令和2年4月7日から令和2年5月6日までの間全て休止している施設及びこの期間に廃止した施設は除きます。



支給金額

  医療施設の種類・規模に応じて給付額を決定いたします(下表を参照)。


対象施設の規模給付額

病院
※病床数は福岡
  市に許可を受け
  ている数。
300床以上600万円
200床以上300万円
100床以上200万円
20~99100万円
一般診療所40万円
歯科診療所10万円
薬局5万円

特別給付金の受取

  特別給付金の受取りについては,対象医療施設宛にFAX,電子メール又は郵送にてお知らせいたしますので,ご確認の上提出してください。
※当該特別給付金は,医療関係者(非正規職員を含む)に全額を可能な限り速やかに支給してください。
 
特別給付金を医療関係者に支給する際には,給与とは別に業務上の取引とは関連しないものとして,一時に金額を支給してください(源泉徴収の対象外)。なお,管理者におかれましては,医療関係者への各配布額について把握いただきますよう(書面等にて配布したことが確認できるよう)お願いいたします。

 【注意事項】

 今回の特別給付金については,施設の運営等の事業経費に充てることがないようお願いいたします。


 ※必要に応じて医療関係者へ配分したものが確認できる書類を提出いただくことがございますのでご了承ください。


2 福岡市民の感染患者の入院受入に伴う医療機関への支援

支援対象

 令和2年5月6日までに新型コロナウイルスに感染した福岡市民の入院を受け入れ治療を行なった全ての医療施設 (緊急事態宣言が発令された日以前の入院患者を含みます)


支給金額

 1入院患者につき30万円


特別給付金の受取

 特別給付金の受取については,対象医療施設宛に郵送にてお知らせいたしますので,ご確認の上申請してください。
なお,対象医療施設であるが,届いていない場合については医療事業課までお問い合わせください。



問い合わせ先

【医療関係者への特別給付金】 保健福祉局地域医療課 電話番号 092-711-4264
【福岡市民の感染患者の入院受入に伴う医療機関への支援】 保健福祉局医療事業課 電話番号 092-711-4271