現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の高齢・介護の中の地域包括ケアシステムの推進から令和3年度 マイエンディングノートを配布しています
更新日: 2021年7月28日

令和3年度 マイエンディングノートを配布しています


市では市民のみなさんが人生の最期まで自分らしく生きるため、必要なことや考えをまとめるための「マイエンディングノート」を作成し、情報プラザ(市役所1階)、各区役所(情報コーナー)、入部・西部出張所などで配布しています。数に限りがあります。



マイエンディングノートに関するアンケート


今後の地域包括ケアの取組みの参考とさせていただくため、マイエンディングノートを受け取られた方に、アンケートのご協力をお願いしています。(所要時間約2分)

下記リンクより、ご回答お願いいたします。
「マイエンディングノート」に関するアンケートはこちら




マイエンディングノートとは


あなたのこれまでの人生、これからの人生、自分の望む人生を最期まで自分らしく生きるために。
必要なことや、考えをまとめるお手伝いをするのがこのノートの役割です。
テーマに沿って書きすすめるうちに、思いを自然と整理できるようになっています。
また、書いたことを元に、家族やかかりつけ医など周囲の人としっかり話し、理解してもらうことも、最期まで自分らしく生きるためにはとても大切なことです。
これからやりたいこと、行きたい場所、会いたい人を思いつくままに書いてください。       
さあ、ペンを取って、あなたらしい人生について考えてみましょう!

※マイエンディングノートは、株式会社ホープと協働で発行しています。



「マイエンディングノート」の表紙のイメージ画像

ゆっくりと楽しみながらあなたの思いを書いてください。
高齢期のライフイベントに伴う変化と希望を支えるサービスの一例など、これからの参考としていただける情報も掲載しています。


エンディングノートイメージ1(第一章わたしのこと)


エンディングノートイメージ2(第二章もしもの時は)


配布場所

情報プラザ(市役所1階)、各区役所(情報コーナー)、入部・西部出張所など 
    


このページに関するお問合せ

福岡市保健福祉局高齢社会部地域包括ケア推進課
住所:〒810-8620福岡市中央区天神1丁目8-1
電話番号:092-711-4373 
FAX番号:092-733-5587