現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の福祉・障がい者から福岡市バリアフリー基本計画について知りたい。
更新日: 2013年7月23日

福岡市よくある質問Q&A

質問

福岡市バリアフリー基本計画について知りたい。

回答

 福岡市バリアフリー基本計画は,「どこでも,誰でも,自由に,使いやすく」というユニバーサルデザインの理念によるまちづくりを推進していくための取組みの方向性を明らかにして,バリアフリー化を計画的に推進していくもので,障がいのある方や学識経験者,交通事業管理者などで構成する協議会や市民意見を踏まえ,平成254月に策定しました。
 基本理念に「誰もが思いやりを持ち,すべての人にやさしいまちづくり」を掲げ,(1)ハード面のバリアフリー化,(2)ソフト面のバリアフリー化,(3)バリアフリー化の支援と進行管理の3つの柱で施策体系を構成しています。
 特に,ハード面では19の重点整備地区を設定し,高齢者や障がいのある人等がよく利用する施設をつなぐ経路のバリアフリー化などを重点的かつ一体的に進めています。
 なお,本計画は,福岡市ホームページ「福岡市バリアフリー基本計画」に掲載していますので,詳細についてはそちらをご覧下さい。

関連リンク

お問い合わせ先

保健福祉局 総務企画部 地域福祉課
福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-733-5346
FAX番号: 092-733-5587
chiikifukushi.PHWB@city.fukuoka.lg.jp