現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の健康の中の感染症予防に関することの中の新型コロナウイルス感染症に関する情報(トップ)の中の支援したい方向け情報からありがとう基金への寄付のお願い
更新日: 2021年6月22日

ありがとう基金への寄付のお願い

ありがとう基金ロゴ
病院での検査の様子人工呼吸器を装着している様子病院での治療の様子


ありがとう基金とは

 新型コロナウイルス感染症対策の最前線で尽力されている医療・介護等従事者への感謝の気持ち(ありがとう)を表す受け皿として設置したもので、寄せられた寄付金は、医療・介護等従事者への支援のために活用してまいります。



引き続き、医療・介護等従事者支援のため、ありがとう基金への寄付をお願い申し上げます!

 ※「ありがとう基金」への寄付については、お礼の品は対象外となります。


  • 【インターネットによる申込】ふくおか応援寄付(ふるさと納税)サイトからお申し込みください。
      ※「寄付先」として、「ありがとう基金」を指定してください。
  • 【電話による申込】→下記お問い合わせ先(保健福祉局医療事業課)へご連絡ください。
  • 【募金箱による寄付】→福岡市役所本庁舎のベスト電器側入口に、募金箱を設置しています。
募金箱設置個所のイメージ画像 


令和2年度 寄付額等 (令和3年3月31日時点)

 多くの寄付申込をいただき、厚くお礼申し上げます。


 件数  : 652件
 寄付額 : 256,512,497円



寄付者のご紹介

 公表に同意をいただいた方のみ掲載しております。


  寄付者のご紹介「ふくおか応援寄付」寄付者の紹介サイト ※ありがとう基金以外の寄付者も掲載)


 寄付者(企業・団体様)のご紹介 (977kbyte)pdf (ありがとう基金のみ。再掲)

 
         寄附目録の贈呈式の写真

福岡市東区に本社がある(株)ハナヤマ様から高島市長へ第一号となる寄付目録の贈呈(令和2年5月13日)




寄付者からのメッセージ

 ありがとう基金に寄付をいただいた方からのメッセージを、ご紹介いたします。


 メッセージ一覧  (260kbyte)pdf



ありがとう基金の活用

 新型コロナウイルス感染症の入院患者を受け入れた医療施設や、入院までの間、利用者の介護等の対応を行った介護施設等への特別給付金の財源として活用させていただきました。

 なお、令和2年度の特別給付金の支給状況は以下のとおりです。


医療施設   27施設  796件
介護施設   20施設    130件
障がい者施設  1施設   1件



医療関係者からのメッセージ

 医療従事者から寄せられたメッセージをご紹介いたします。


 メッセージ一覧  (249kbyte)pdf