現在位置:福岡市ホームの中の東区からこんにちは区長です メッセージ編 平成30年10月22日
更新日: 2018年11月14日

10月22日に東区民生委員・児童委員研修大会に参加しました

 民生委員・児童委員は、地域の高齢者・障がい者の見守りや、介護・子育ての相談に応じる等の活動をボランティアで行っています。 


 この大会は、民生委員・児童委員が地域での役割を再確認するとともに、委員同士のつながりを深めて活動を促進させていくことを目的に東区民生委員児童委員協議会が毎年開催しているものです。


 当日は、九州社会福祉協議会連合会会長表彰の表彰状伝達式が行われ、16年以上職務に励まれ功績が顕著な4人の委員が受賞されました。また、在職期間が5年に達する委員の皆さんに区長表彰も行いました。その後、「笑って元気~必要とされる喜び」というテーマで、大分県佐伯市にある鷹鳥屋(たかとりや)神社宮司の矢野大和氏による講演が行われました。


 福祉に関する問題点は多岐にわたり、年々課題も増えています。このような課題を解決し「住みやすい、あんしんなまち・東区」を実現するためには、民生委員・児童委員の皆さんと地域、行政が連携・協力し、対処していく必要があると考えています。今後も、地域で活躍する民生委員・児童委員の皆さんとともに誰もが支え合い助け合うことのできるまちづくりを推進していきます。



あいさつする区長

区長あいさつ


表彰状を授与する区長

表彰状授与


講演する矢野大和氏

矢野 大和氏の講演


民生委員信条・児童憲章の朗読

民生委員・児童委員信条と児童憲章の朗読



情報掲載元

部署: 東区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市東区箱崎2丁目54の1
電話番号: 092-645-1012
FAX番号: 092-651-5097
E-mail: kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp