現在位置:福岡市ホームの中の東区からこんにちは区長です メッセージ編 平成30年8月24日
更新日: 2018年9月6日

8月24日に飲酒運転撲滅キャンペーンを実施しました

 平成18年8月25日、海の中道大橋で一度に3名もの幼い子どもの命が奪われた飲酒運転事故から12年が経過しました。


 この事故を契機に、全国で飲酒運転撲滅の機運が高まり、福岡市でも飲酒運転撲滅に向けた取り組みを進めているところです。しかし、市内では昨年も43件(うち東区は7件)もの飲酒運転事故が発生しています。


 東区役所は、区内の商業施設や駅周辺で、多くの市民の皆さんと協力して毎月飲酒運転撲滅キャンペーンを実施しています。8月24日には、地域団体や大学生、企業の皆さんなどと区職員の約200名がイオンモール香椎浜でチラシや啓発品を配布し、飲酒運転の撲滅を呼び掛けました。悲惨な飲酒運転事故を起こしてはならないとの決意のもと、飲酒運転が”ゼロ”になる日まで市民の皆さんと連携・協力し啓発活動に取り組んでいきます。


 飲酒運転事故は、被害者とその家族だけではなく加害者家族の今後の人生を大きく変えてしまいます。これを未然に防ぐためにも、「飲酒運転はしない!させない!許さない!そして、見逃さない!」を合言葉に飲酒運転撲滅の輪を広げていきましょう。



開会式での東区長のあいさつ

開会式での区長あいさつ


啓発品を配布する様子

飲酒運転撲滅のイラストが入ったメモ帳などを配布


閉会式の様子

参加者全員で”ゼロ”を描きます



情報掲載元

部署: 東区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市東区箱崎2丁目54の1
電話番号: 092-645-1012
FAX番号: 092-651-5097
E-mail: kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp