現在位置:福岡市ホームの中の東区からこんにちは区長です メッセージ編 平成29年9月24日
更新日: 2017年10月25日

第21回ふれあい広場に参加しました

 9月24日にイオンモール香椎浜で開催された第21回ふれあい広場に参加しました。
 ふれあい広場は、障がいのある人とない人が交流することで、お互いが理解を深めていくことを目的に開催されています。東区の障がい福祉施設・ボランティア団体・学校などで組織された実行委員会が企画・運営されていました。


 会場では、障がいのある人が作った焼き菓子、木工製品・雑貨の販売の他、楽器演奏、マジックショー、保育園児の歌やダンス、手話・車いす・アイマスク・点字の福祉体験、ガラポン抽選会など、たくさんの催しがあり、多くの来場者の方でにぎわいました。また出店コーナーでは、障がいのある方が作った製品の販売を通じて、来場者と交流の輪が広がっていました。このような事業が、障がいのある人とない人、お互いの理解を深めるために大切だと、あらためて感じました。


 「ユニバーサル都市・福岡」の実現を目指して、障がいのある人もない人も、すべての人にとって暮らしやすいまちづくりに取り組んでまいります。


区長あいさつの写真

開会式でのあいさつ



車いす体験の写真

車いす体験



おj菓子や雑貨などの販売の写真

お菓子や雑貨などの販売



屋外ステージでの演奏の写真

屋外ステージでの演奏



福祉車両体験の写真

福祉車両の体験



各施設からの出店コーナーの写真

各施設からの出店コーナー




情報掲載元

部署: 東区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市東区箱崎2丁目54の1
電話番号: 092-645-1012
FAX番号: 092-651-5097
E-mail: kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp